2024年3月25日月曜日

健康管理

 今年の大相撲春場所は観る機会が少なかったが、途中から平幕の尊富士が頑張っていることは知っていた。これまで聞いたことがなかったことは当然で、今場所初入幕で、初入幕力士の優勝は何でも110年ぶりらしい。四股名の読み方が<たけのふじ>というのも珍しい。ただ名門日大相撲部の出身とのこと、兎も角将来を期待しよう。11勝4敗で活躍した前頭5枚目の大の里は未だ丁髷が結えないほど若い。若手の活躍は将来への期待が高まり、明るい面もあるが、勝って当たり前の強い力士が少なくなるのも考えものかもしれぬ。

閑話休題:大阪の小林製薬が発売した健康食品「紅麹〇〇」に健康障害が発生したとのこと。紅麹というものを始めて聞いたが、他のメーカーにも販売されていて影響は大きいようだ。山に行くときはいつも健康飲料のポカリスエットを買っていったものだが、甘酸っぱい味が良いだけで、特に元気になる筈はない。所謂鰯の頭と同じ気分だけの問題だろう。健康食品もオマジナイのつもりでたまに食するのは良いだろうが、常用して逆に障害が起きたのでは洒落にならない。

しかしある程度の年齢なれば誰しも健康が気になるのは当たり前。しかし消化器系であれ、循環器系だとか、筋肉や神経系、最近では認知症予防のための健康食品なんてものまで宣伝されるが、そんなことで健康が戻ることはないだろう。やはり気になったら一度医師と相談してからにすべきだ。医師が処方すれば薬は保険適用で安く買える。「今注文すれば5割引」或いは「お試しセットが千円」なんてのも結局は高く付くだけになりかねない。

健康は規則正しい生活時間の管理、3度の食事の管理、適度な運動と十分な睡眠に限ると思って80歳の坂を越してきた。何処まで行けるか知らぬが、これを続けるしか無いだろう。偉そうに書いてもここ数日鼻水と咳が止まらない。次女が言うには「花粉じゃないか」とのこと。今まで花粉被害は無かったつもりだが、熱は無いのでそうであってほしいと思っている。後数日様子を見て、治まらなかったら医者に行くつもり。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

尊富士
今後の楽しみができましたよ

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
私も同じ気持ちです。