2024年3月19日火曜日

リーダーシップ

 自民党のお金の問題は偏に総理総裁の指導力の欠如故と思うので、改めて一言文句をつけることにする。

この問題に関し、国会では野党が自民党の汚さの原因を追求するような姿勢を見せるが、そんなこと土台無理だろう。自民党は大分昔から、金が無ければ国民の信任を得られないと思い込んでいるようで、金持優遇を党是のようなものとしてきている。今回そのことがはしなくも露呈してしまった。即ち、首相以下大部分の国会議員がお旦那衆にお願いしてパーティー券なるものを発行する形でお金集めをしていたことが、新聞「赤旗」や神戸大学院上脇教授の告発で明るみに出てしまった。

告発されると検察も放ってはおけず、泰山鳴動してネズミ1匹の例え通り数名は起訴したりしたが、とても告発者の思惑とは異なるなおざりさ。国民は「何だこりゃ」となって自民党支持者でさえ鼻白んだことだろう。自民党の国会議員が何人いるか知らぬが、300人は間違いなくいるだろう。彼等は皆同じ穴のムジナ、総理総裁にしても例外ではない。パーティー券を刷って現金化する悪企みは、1950年代の終わり頃信州の田舎から上京したてに初めて遭遇した。大学同期の不良少年からパーティー券なる安っぽい印刷物を「250円出せ。」と押し付けられ始めて知った古典的なもの。

発案者が誰かなんて関係無いだろう。「キックバック方式は辞めようじゃないか。」と安倍元首相が言ったとも言われるが、誰が何処で聞いたかもはっきりしない。要する一庶民の小生には関係無いことばかりだ。要するに自民党は金に汚く、民主主義(原則は公平性にあると思う)から程遠いことが明らかになった。当然、党勢は滑り台から滑るかのように急降下中となっている。こうなるとリーダーとしては、何とか党をまとめることが最優先だろう。

しかし岸田氏は派閥単位は勿論、個人的にも党内に対立を招くことばかり言い募っている。放っておけば党が割れて目出度いことになるかもしれぬが。一言アドバイスすれば「すべて私が悪うございます。かくなる上は党員一丸となって国民の皆様にお詫びして、改めて信を問うしかありません。」しかないだろうに。

今朝の朝日新聞は1面で「岸田首相による四月電撃解散があると思わせる」と書いたそうだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

この件の国会審議は、もううんざりですよ。
ある面を見れば、自民党と言えども半分以上の国会議員は無関係の模様です。
とは言うものの別の面で見れば、共産党以外は似たり寄ったりの方法で金を集めているのでしょう。
他人の事は言えない者どおしで、相手をなじったところでしょうがない..です。
野党の子面難いのは「自分は綺麗」という姿勢です。
いつまで掛かったところで実態なんて判るはずの無い事の暴きあいに、無駄な時間を潰していないで、本来の国会審議をして欲しいものです。

この先がどのような展開になるのか知りませんが、岸田氏だけはクビですね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
本当にうんざりですね。
どっちにしても岸田政権に次は無いでしょう。
でも次が誰が出てくるのでしょうね?
スーパーの野菜じゃありませんが代わり映えがありませんね。