2024年3月18日月曜日

前歯の復活

 昨日までの2日間は<暑さ寒さも彼岸まで>でよかったが、今日はまた冬に逆戻り。三寒四温ともならずで北風が強く、春がまだ遠い感じだ。自然は天からの授かりものだから文句を言ってはいけないと思っている。先週志賀高原でスキーをしてきた友人によれば、絶好のパウダースノーで快適だったが、残念なことに昼飯があまりに不味いとのこと。如何にもそうだろうと思う。奥信濃の信州人に美味いものを求めることが土台無理な話。彼が言うように志賀高原は今後日本のスキー場ランクではずっと後退せざるを得ないだろう。

残念な気持ちもあるが、それで良いのかもと思ったりだ。最近貧乏暮らしが身についてきてるので、日本全体が少し贅沢になりすぎてるのではなんて思ったりもする。

閑話休題:今日の午前中は寒かったが、朝一番10時に予約していた歯医者に行った。いつも11時台の予約なので店が閉まっている池袋の街なかを歩くのもまた一興。ただ風が強いので道路脇に集められたゴミ袋が散乱しそうで心配にもなった。ドクターが先週型を取ってくれたが、帰りしな受け付け嬢がお金について何も言わなかったので(高額の支払いが予想される時は必ず前もって言ってくれる)、今日は最終ではないと思っていったところ、案に相違して今日で終わりとのこと。

受付嬢に「今日は特別にお金は用意してないよ。」と言うと「今日はこのカウンターでお支払い願いますが、多分大丈夫だと思います。」結果的には3866円だから持ち合わせで間に合った。帰宅して過去の支払いを合計してみると2月14日から7回通院して合計8266円。過去の入れ歯、ブリッジ、インプラントと比較すると激安。完全に保険治療だったのだろう。歯医者と言えばすぐ保険外治療の想像が浮かび、次女からも覚悟を求められていたので、なにか儲かったような思いだ。仮歯の期間に言われていたように、今後も前歯に負担をかけずに物を噛む習慣を身につける必要はありそうだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

復活、おめでとうございます。
何を食べました.笑

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
コメントありがとうございます。
嬉しくて昼に豚シャブを食ってきました。