2024年2月6日火曜日

復帰宣言

 1月28日にお休み宣言をしたブログをまた書きたくなった。と言うのは今日火曜日は掛かり付け接骨院の休診日、少し時間の余裕があるからだ。先週は知らずに徒歩15分ほど掛かるその玄関先まで行ってしまった。今日は朝積雪が7センチとのことでもあり、早朝に出歩く必要が無くなってホッとしている。まず夜半の雪はしんしんと静かに降り積もりそうなものだが、我が家周辺の雪降りは結構やかましい。昨夜も9時前には寝床に入ったが、この時間から門前の雪かきをするご近所さんがいるし、道具の出し入れの音、通行人の話し声も大きく聞こえていた。

今朝起きると一面の雪景色、昨夜雪片付けをしていたご近所さんの家の前は少し積雪量が少ないが、結局朝もまた同じ作業をしたことだろう。我が家の前は下手に雪掛けをせず、午後までほっておいたらあらかた消えていた。10日ほど毎朝通ったおかげだろう、腰もだいぶ楽になった。さて何をどう書いたら良いかが分からない。朝晩観るテレビの報道は殆ど変わりなく能登半島地震災害関連と自民党の裏金疑惑で繰り返されている。災害復興も遅々として進まない。自民党は自民党で、裏金疑惑が表面化したことを受け、言いだいたのが、政治資金規正法の法律を変えるとのこと。

世間を騙してやり取りした裏がねを表に出せば、それで罪過が消えるとでも思ってる発想自体普通の人には理解できないだろうが、法律を変えるとのこと。罪を犯したら先ずは償い方を議論すべきだろう。確かに何も分からず裏がねを受け取っていた新人議員も少なからずいるのだろう。しかし、悪事の一端を担ったことは何を議論しようと、罪は罪、永久に消えないことだ。ベテランの責任はより重い。

まだ国会始まったばかり、意味のないと言いうか、しょうもない議論が続くことだろう。世相も余り変わったことは気が付かない。要するに書くべきネタが見当たらないので、当分は思いついた時に書くつもり、最低でも毎週火曜は必ず書きたいものだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

長野出身の貴兄には釈迦に説法でしょうが..些少の積雪なら放置しておく方が溶けるのが早いですね。
隣家は雪の少ない地域からの転入の人で、まあ雪掻き大好きですよ

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
貴兄ご指摘の通りだと思います。
雪かきは結構ですが、自分の玄関先はきれいになっても掻かれた雪は溜まって却って雪解けが遅くなります。