2024年1月15日月曜日

慌て、焦るな

 今朝は少し暖かくなってホッとしたが、のんびり朝茶を飲んでいたとき湯呑をひっくり返してズボンからパンツまで履き替える始末に。しかしそろそろズボンを洗濯に出さなくてはと思っていたので丁度良かったのかも知れぬ。何事にも表もあれば裏もある、生きている以上、表裏のみならず上下左右油断は禁物だが、この世の多面性ということには十分意識したほうが良い、なんて思った今朝の出来事。

世界中で議論の的になってるとされる米中関係なんてものも、日本は少し単純化された面しか見てないような気がしないでもない。も少し落ち着いた行動がよろしいのではと思ったりする。台湾の総統選挙の結果が出るやいなや、日本は正式な外交関係がない国であるにも関わらず、いの一番でお祝いの言葉を贈り、特使まで派遣してる。一面から見ればご丁寧すぎるくらいだが、多面的に考えれば、少し丁寧過ぎはしないか。アメリカは同じく正式な外交関係が無いからだろう、選挙結果を受け、大統領は取材記者に対して「独立を支持しない」なんて心にもないことを平然と言っている。

米中関係は日本で騒がれるほど単純ではないようだ。軍同士の話し合いにしても、留学生の交換などについても益々緊密度が深まってるようだ。今年は日本で余り話題になっていないダボス会議、当然何人かは出席してるのだろうが、余りその話題を聞かない。今年の主要テーマが地域紛争らしいので日本人には不向きということなのだろうか?一時は竹中平蔵氏なんかがこの会議に参加しないようでは、世界の動きについていけない筈と言ってたような気もするが、世の中も変わったものだ。

大相撲の初場所が始まった。一応横綱も土俵に立ち、大関小結も含め全員白星発進は結構だが、どうも怪我を背負ってる力士が多いのが気になる。それと、昨年辺りから解説に北の富士さんが見えないのが寂しく気になっていた。ネットで見るとどうも我が家内と同じ動脈瘤が発見され昨年春場所からお休みしてるとのこと。現役で大阪に居た頃、コマーシャルに採用した横綱千代の富士の付き人時代にちょっと縁があったが、昨年倒れたのは知らずに居た。焦らずに元気になって復活してくることを祈りたい。

0 件のコメント: