2024年1月1日月曜日

東京の初春

 少し風が強くて冬の肌寒さは感じるが、東京は快晴で輝かしい元日になった。昨日の昼間は次女宅で大分飲んできたので、夜はNHK紅白歌合戦開始時刻に風呂に入り、のぼせて溺死しないよう早めに出て、次女から土産にもらった夕食の五目飯とおでんを温め直して夕飯として食し、早めに就寝した。それでも今朝の起床は5時を大分回っていた。もともと今日は米も炊かず、手料理を作る予定が無いことを腹時計が計算したに違いない。暮にスーパー等で買い求めた出来合いの黒豆やら田作り、昆布巻きなどを並べ、レトルト米飯での新年祝い膳だ。酒は日本酒にしようかと思ったが、小瓶であっても1本開けると飲みきれない可能性もあるので、夏に飲み残した缶ビールで我慢。ささやかな祝い膳。それでも初春の気分は出る。更に暮に比べると日も少し長くなったように感じる。

s昼は先週うまい和食が食えた東京メトロポリタン・ホテル池袋へ。先週は3700円だったが流石に今日は4500円のなっていた。ステーキと焼き魚があったが、もちろん焼き魚。メインの魚は鯛にカマスにサーモンの3種類それぞれ焼き方から突き合わせまで別で皆絶品。よほど発泡酒を注文しようかなんて思ったが、我慢して良かった。酒を飲んだら旨さも変わるだろうし食いきれなかったかも知れぬ。

メニューで一番安いコースだが、前菜やデザートは皆同じ。特にデザートが凄い。和洋10種以上取り放題の他、特別のホットケーキを焼いておりますので、ビュッフェを召し上がりながら縛らくお待ち下さいと来た。ビュッフェで3種類も選んだのでお茶のお代わりをしてレジに進もうとすると、ケーキが殆どできていますのでもう少しコーヒーでも如何でしょうかと押し留められて、結局アイスクリーム付きホットケーキまで食ってしまった。甘党の意地汚さだから仕方ない。

去年は正月このホテルに2泊もした。去年もそこそこ混んでいたような気がするが、今年は外国人が凄い。コロナもどこ吹く風で世界中の人が旅行を楽しんでいるのだろう。それも結構ではないか。今年は流石に頂いた年賀状も15枚と少ないが、こちらは1通も出さずに食い意地の張った馬鹿話を書いている。

のんびりしていたら、ついさっき能登半島付近で強い地震と津波発生とのこと。一寸先が分からない年明けになった。

0 件のコメント: