2023年11月2日木曜日

再起動

 昨日は昼間から風呂に入ったり昼寝をしたりして、何とか頭を回す努力をしたが、結局どうにもならず早寝してしまった。お陰で今朝はいつも通り4:20には目覚め、やはり体力の復活は睡眠しかないことがよく分かった。取り敢えずブログも午前中に書いている。世の中には様々な問題に溢れ、中には我が生活にも悪影響を及ぼしかねない事も多い。しかし、今更それは嘆いても如何ともなし難いことばかり。己がやると決めたことをやり続けるしかない。

朝一番で、先週来池袋や新宿の書店を探し回って入手できなかった本をアマゾンで購入。入手は4,5日後になるだろうがやっと落ち着いた。池袋の中央図書館にまで行って冒頭部分を拾い読みしたがかなり難しかったので、読了するまでには結構時間が掛かるに違いない。ものは2003年発行の岩波文庫「大学・中庸」の中古品。送料込みで599円。長い時間暇つぶしができる。

本は中古品でも新品に変わらない働きがあるが、人体はそうはいかない。中古品になっている己の身体を新品同様に扱うのは無理と知ったが、一定の生活リズムは何とか保てそうで少しばかり気分が良くなった。小生の生活リズムの基本は早寝早起き、と日中は東京人一般の早足、早食いに惑わさされず、ゆっくりした歩調とゆっくりした食事が基本。今日時間が出来るかどうか分からぬが、近いうちに次女が薦めてくれた映画でも観ることにしたい。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

待ってました

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも応援のコメントをありがとうございます。
できるだけ頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。