2023年10月9日月曜日

厄日払い

 何年か前までは10月10日だった体育の日、3連休を多くするため9日の今日となった。しかし昨夜から雨がずっと降り続いてぱっとしない休日だ。街ではゴルフバッグをぶら下げた人も見受けたが、どうも途中で帰宅する風情。この雨ではプレーしても面白くないだろうし、風邪でもひけば最悪だ。ハイキングだって同じこと、少し頑張ってちょっと高いところまで行けば先日の朝日岳遭難の二の舞になりかねない。元気な頃は雨中のあるきも平気だったような気がするが、危険を知らないことは一番いけないことだ。昨日のラグビーもアルゼンチンに負けてしまったし、スポーツ好きにとっては最悪の三連休かもしれぬ。

幸いこちとらは365日連休だから、取り立てて悔しい思いはしないものの、寒さが堪える。わずか1週間かそこら前までは酷暑酷暑と騒いだような気がするが、今朝は家中がヒンヤリして肌寒かった。まさか明日以降も同じではあるまい、今年は暖冬の筈だ。第一、現在は台風即ち熱帯性低気圧の影響下ではないか。今日は運動を控えめにするつもりもなかったが、結果的には通常の8割止まり。舗装道路でも水溜りはあるし、車の往来で水しぶきが気にもなる。何かの拍子で転んだりする可能性は大きいだろう。自覚しているのは足取りが覚束なくなっていること。これだけは否定しようがない。

先日思いがけずのハッピーデイがあったが、その裏返しが今日でないこと祈りつつだ。今夜はゆっくり風呂に浸り、早めに就寝しよう。

4 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

以前に比べ大幅に視力が悪くなった私の場合、遠くを認識できなくなったことと、足元に注意が届かなくなったため、歩くことは少なくなりました。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもながら貴重な体験を踏まえコメントをありがとうございます。
私も視力、脚力の衰えは感じています。しかし歩行以外の運動がありませんので時間を掛けてゆっくり歩いています。

雲の平 さんのコメント...

おはようございます。お元気でお過ごしのご様子なによりとおもいます。ハッピーデイのブログも拝見しました。私は忙しい日々でしたが、義弟一家など6人の来客があり、昨日は教会の研修会で佐久市に行ってきました。雨降りでしたが充実した1週間でした。
暑い暑いと文句を言っていたら、暖房をいれセーターまで着ています。
今週は、展覧会と映画と欲張って計画中です。せんかわさんお体大切に

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
コメントをありがとうございます。
気候の激変はこちらも同じです。エアコンがびっくりしてると思います。
今週の私は明日が、歯の治療で麻酔を使いますとのこと。ビクビクしてます。
その上、来週は18日にコロナとインフルエンザワクチンを同時に打ってもらいます。
これもおっかなびっくりです。