2023年9月30日土曜日

秋も盛りのはずが

 昨日、街ではすすきの穂束を買い込んだ人を見かけたが、昨夜は月見もせず寝てしまった。東京は昨日までで猛暑日が90日になったと言われ、夜になっても外に出る気にならないのだ。明日からは流石に涼しくなるらしいが、今日は未だ蒸し暑い。それにしても良く我慢したと自分でも驚いている。涼しくなったら、ハイキングをしたり、落ち着いて読書でもすれば良いが、未だ暑さの後遺症があったりすることや、歯の治療中などもあり、山に行く気も起きないし、読みたくなるような本も見つからない。精々たくさん昼寝でもしよう。

世界情勢も異常気象の影響は大きいが、米中二大国の国内がともに大変なようだ。アメリカはバイデン大統領が起訴されたり、新年度予算が議会で承認されないと一部政府機関が業務停止なんて言われてるし、中国も国防相と外務相の失脚がある上、不動産に端を発した国内経済が相当ガタが来ているらしい。習近平氏の表情からは伺えないが、相当難儀をしてるのだろう。欧州も来年はEU議会議員選挙の年らしい。アメリカにしてもEUもウクライナ支援一辺倒とはいかなくなる可能性もありそうだ。

日本だけがアメリカの意向を受けて支援に向け頑張っても、世界を俯瞰すれば支援疲れが相当溜まっているようにも思う。主役のウクライナもアメリカから汚職撲滅の要望書を突きつけられたりしている。国防大臣が汚職容疑で解任されているが、逮捕とか訴追の恐れはないのだろうか?他方ロシアも来年は大統領選挙の年、詳しい事情は知らぬが、プーチン氏の国内における情報統制を漏れ聞く限り、再選は間違い無さそうだし、ウクライナとの戦争で彼が「参りました」とは言いそうにない。

国連は機能不全で、プーチン氏の軍事作戦即ち戦争の出口が見えないのは些かがっかりだ。街行く人の服装は未だ夏支度。先が短いので、余り先のことは考えないようにしてるが、先行きに明るさが伺えないのは残念なことだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

ウクライナのロシア寄り地域は、近々国民投票をするとか。
そこが、反転攻勢とやらのターゲットなんでしょうね。
聞けば、元よりロシア寄りの住民だったとか。
ゼンリンキーはそうはさせじというところなんでしょうが..
私が住人なら、どっちでも良いから戦争止めてくれ..です。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
>私が住人なら、どっちでも良いから戦争止めてくれ..です。
全く同感です。