2023年9月8日金曜日

どっちもどっち

 昨夜から雨が降り続き、朝は涼しくてよかったが10時ころから風が吹き始めた。台風だから当たり前で、この台風の後、明日から涼しくなってくれれば有り難いが、今年はそう上手くはいかず明日からまた酷暑が戻るとのこと。一体いつまで続くのだろう?涼しいので読書でもしたいと思い、読みかけの本を開いたが、小説でなかったので面白みが無くて結局集中できなかった。面白みと言えば昨日NHKBSPで観た映画「十戒」チャールトン・ヘストン主演で何回も観たように思っていたが、放送時間が3時間45分。ここまで長いとさすが飽きてくる。何事にも程度問題がある。

権力の乱用もその一つ、岸田首相が外遊先で来週の内閣改造を鮮明にした。大臣病を病んでる政治家には朗報かもしれぬが、一般人には全く無関係で無意味なことだ。なかなか収束しない夏の暑さ同様、なんとなく続く岸田政権も早いとこ終わりにしてほしいが、総選挙がいつになるかは、早ければ年内説を含め諸説入り混じりはっきりしない。議院内閣制だから仕方ないが、かと言って韓国のようにな大統領制にも問題はあるのだろう。

大統領制で思い出すのは来年のアメリカ大統領選挙、他国のことでよくは分からないが、野党共和党の筆頭候補がトランプ氏ではねぇと言う感じもあるが、バイデン氏の再選も如何なものかだ。年齢もさることながら、息子ハンター氏のウクライナ関連スキャンダルも大分マスコミが取り上げている。どっちもどっちだ。個人的には民主党ロバート・ケネディjrが面白いなんて思ったりしたが、彼も相当な変人でケネディ一家から非難されているらしい。

洋の東西を問わず、政治なんかに関わる人間にまともな人間が居ないと言うことかな?

0 件のコメント: