2023年7月16日日曜日

自己責任

 近頃つくづく思うのは<自己責任>と言うこと。独居だから仕方ないが、掃除にしても何にしても先延ばししたところでどうにもならない。結局はどこかでやらねばならない。気付きが良いか悪いかは分からないが、家内でも生きていたら気付くのがずっと先になっただろう。掃除のことなんかどうでもいいが、自分自身の始末をいつまで続けることが出来るか、大いに気になり始めた。特別の才能も無く、思い出らしきことも少ない生だったが、今後も何年になろうと自己責任で淡々と生きよう。

昨夜も高校同期生5人のリモート懇談で色々話を聞いたが、主たる話題は最近の日本産業の無力さ。その通りと賛成したくなったが、敢えて議論には加わらなかった。どうせこっちには関係ない話。何事も自己責任であれば、これからは責任の範囲をできるだけ狭めて生きるしかあるまい。真夏のお暑さが現実になりつつある。どこぞで行き倒れなんぞにならぬよう、大人しく生きるしか無い。


0 件のコメント: