2023年7月15日土曜日

彼我意見の相違

 毎度似たようなことばかり書くが、最近理解しかねることが多すぎる。今日一日を過ごすのに然程の不都合は無いから良いじゃないかとも言えるが、少し気になることもある。例えば新型コロナ感染症患者が全国的に増加傾向にあるようだが、その実態が理解できない。すこし前まではテレビでもネットでも新規感染者数都道府県別に一目瞭然だったが、最近表示される数字の持つ意味が分からないので不自由してるところ。兎に角外出に際してはマスクは財布と同様、必ず持つようにするしかない。

マイナンバーカードも似たようなこと。出かける際は必携だと思うが、何でかは分からない。朝夕コップ1杯の水道水を飲む習慣があるが、中国の王毅政治局員という偉いさんがインドネシアで開かれたASEANの会議で、日本の福島原子力発電所に溜まり続けている汚染水の海洋放出に関係して「そんなに安全を主張するなら日本で飲料水にしたら良いじゃないか。」みたいことを言ったらしい。屁理屈だと思っても日本政府は返す言葉が見つからぬだろう。何でこんな不毛なやり取りが公になるかが分からない。

国内的にも全漁連は猛反対してるのだから、強行すれば国際的にも非難されるのは分かりきったこと。風評だとか水に流す過去ということも言われ、日本では歴史とか過去を簡単に考える傾向があるような気がする。先の戦争で鬼畜と謳った米英を僅か数年で神様、仏様と考えを変えたが、それは良いとしても。一事が万事それで通用すると考えるのは少し違うように思う。幸い政治に関係する子や孫が居ないが、君子危うきに近寄らず、火中の栗に手を出さずをモットーにして人生を歩んでほしいと願っている。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

私が沖縄県民だったなら
日本なんて山椒大夫に顎で使われるよりも
天守国のアメリカの50番目の星になったほうがマシだった。
と思います。

そう言えば、さんざん騒いだ辺野古の埋め立てはどうなったんですかね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントを有難うございます。
私はもう難しいことは分かりませんが、辺野古の埋め立ては続いているのでしょうね。