2023年7月11日火曜日

単純思考

 現実社会で活躍している人にとっては社会の日進月歩は当たり前のこと。自らもそれに遅れぬよう日々努力を重ねることだろう。振り返って我が身を思うと、もうだいぶ前からその努力とは全く縁を切っただけでなく、最近は社会での変化から目を背けていることが多い。もうこれにはついていけないから、好きにしてくれとばかり関係情報を無視する習慣が増えている。典型的なことは車だろう。長野に帰って兄弟の車に同情させてもらうことはたまにあるが、車種などは殆ど分からない。自宅近くのお宅にも多くの自家用車が駐車されているのを見ながら、管理が大変だろうな思ったりする程度。

次はパソコン関係情報、パソコンは現在でも重宝しているが、これに関する情報も多すぎて、いちいち対応していたのでは切りが無い。AIという単語も聞かぬ日は無いが、気にしても、基本が理解できないことなので、いちいち考えないことにしている。スマホも同じこと、携帯電話はとても便利だが、それ以上の機能については考えない。同年輩の方が電車の中で熱心にパソコンを覗き込んでいるのを羨む気持ちが無いと言えば嘘になるかも知らぬが自分ができないことは仕方ない。

引き合いに出すのも恐れ多いが、今朝その通りと思ったのが大谷翔平選手の生活態度。彼はニューヨークのどこが一番好きかとのインタビューに応えて、「どこにも行っていないので、分からない。」とのこと。これには正直驚いた。野球一筋の単純さもここまで徹底すればこそ、今日の彼があるのだろう。大谷選手のライフスタイルのシンプルさは勿論野球技術向上と絡む深い意味があるので、同列に論ずべきでないことは百も承知だが、浅はかなる小生も、やっと単純さを求めるような気分が出てきたような気する今日このごろだ。

0 件のコメント: