2023年6月30日金曜日

希望

 今月も今日で終わり、今年も半分過ぎたことになる。余命は知る由もないが、そう長いことは期待すべくもないだろう。短い間かもしれぬが、毎日なにがしかの希望は持って生きたいものだが、今日もせこいことを書いておきたい。数日前に区からタブロイド判の広報誌が届いた。カラー印刷で区民の皆様へ「令和5年度電力・ガス・食料品など価格高騰支援給付金のご案内」とのこと。支給額一世帯あたり3万円で10月31日までに手続きが必要となっている。全頁カラーできれいな物で、一瞬希望が湧いた、期待しながら読み進む。

分かったのは支給対象者には来週7月3日から改めて通知をすること。これが来なければ対象外らしい。この通知に希望が持てるかどうかだが、ささやかな年金暮らしであっても税金を収めていることからすると対象外のようだ。仄聞すれば昨年度の税収は70兆円を超えたとのこと、加えて個人の金融資産合計が2千兆円超えと小生には全く無縁ながら、景気の良い話ばかり。政府の施策に何かめぼしいことがあったとはどうしても思えないで、不思議で仕方ない。

ま、そのうちにおこぼれが巡ってくるかもしれぬから、明日は何か別の希望を探すことにする。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

美味しそうな話題だと思いましたが..残念ながら対象外だと思いますよ。
行政によって扱いが違うようですが、豊島区の場合は以下でした。
>電力・ガス・食料品等価格高騰支援給付金(1世帯あたり3万円)について|豊島区公式ホームページ
https://www.city.toshima.lg.jp/164/kenko/sekatsu/2305222028.html
豊島区の場合、言い回しが難解なのでしかとは判りかねますが...他の行政ですと「住民税非課税世帯に対する経済支援策として1世帯当たり3万円を給付」と明記しています。また、既に申込の受付が完了しているところも有ります。
私の住む野々市市も豊島区と同じ事務処理でしたが、「住民税非課税世帯..対象」であると明記されていましたので諦めています。
このように非課税世帯が優遇される世の中になると。なまじな年金所帯は非課税になれず、生殺しですね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも親切に調べて頂き恐縮です。
年金も少しアップしているようですが、焼け石に水の感じがします。
世の中の景気が良く見えるのは円安のせいでしょうかね?