2023年6月9日金曜日

季節雑感

 気象庁からの発表もあったが東京も昨日から本格的梅雨入りをした。今日から当分はぐずついた天気が続くだろうが嫌も応もない自然現象だ。1年12ヶ月の中に約1ヶ月前後今季節がある日本だが、時々現れる梅雨の晴れ間ほど美しい日もまた無いかもしれぬ。せめてそんな束の間を心待ちにしよう。

コロナ禍が大分収まったことを自覚する人が増えたたようで、マスクを外す人が増えている。

意味がよく分からないが、AIと言う言葉が大流行。閉口するのはNHKのニュースに「AIが収集したニュースを纏めて・・・」とコメントがあって画面いっぱいに文字が並び、時々行が入れ替わったりするが、とても目で追いきれない。編集者の意図が理解不能だ。AI研究は将棋や囲碁のプロ棋士に任せ、素人相手の放送では分かり易さを専らにしてほしい。

衣替えの季節だから仕方ないかもしれぬが、若い女性の間でロングスカートが流行る一方、肌の露出が流行ってるように思う。ジーンズのズボンを切り裂いたり、臍を出したり、肩や背中を出したり、それぞれに思い入れがあるだろうが、面白い。

頭髪が疎林から砂漠状態に変化しつつあるので外出時に帽子を被るのが状態化している。豊かな髪に恵まれている女子でも野球帽を被ってる子も多く見かける。最近は自転車に乗る人にヘルメットを着用する人が増えてきた。好ましい傾向の一つだろう。

梅雨が明ければ夏休みシーズン、国内外を旅する人が増えて賑やかさが増す。これが経済を活性化させて、景気が良くなれば結構なことだ。それにしても日本の株高、不思議に思う。所謂バブルらしいが、どこまで上がって弾けることやらだ。

世界的な話題になっているウクライナにあるドニエプル川の氾濫。日本最長の信濃川流域で育ったので、その長さや川幅を想像したいが連日のテレビ報道からはどうしても想像ができない。 カーニウ水力発電所675 km2と聞いても分からないが、ひょっとすると琵琶湖に匹敵するかもだ。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

おはようございます。梅雨入りの報道がありましたが、長野は大雨も降らず今日は曇空です。
毎日出歩いていましたので、珍しく家にいて掃除洗濯を済ませたところです。
若い子たちのファッションを見て、夫は半ば呆れて、また感心もしています。
私はおばあさんですから、家にあるものを引っ張りだしての衣替えです。
ニュースをAI音声でするなら、アナウンサーはあまり必要とされないのでしょうか。
この間友達とレストランに行ったらロボットが料理を運んできましたよ。
せんかわさんの時事放談とても楽しいです。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
いつもコメントを有難うございます。
>ニュースをAI音声でするなら、アナウンサーはあまり必要とされないのでしょうか。
仰るとおりです。
私はAIなるものを頭から否定してますが「頭の良いNHKがそんなに認めるならニュース専門チャンネルでも作ったらどうかね。」と言いたいですね。