2023年4月13日木曜日

不思議の国の爺

 高校生時代だと思うが、ドリス・デイが歌ってヒットした「ケ・セラ・セラ」という歌があった。子供がママに「私は将来綺麗になれるでしょうか?」と尋ね、ママが答えて言う「先のことは誰にも分からない。」単純だが、名言でもあるとしみじみ感じる今日このごろだ。先は兎も角、昨日今日のことすら判りにくい最近ではないかと思うほど不明なことが次々に発生している。なるべく深く考えずにいたいが、例えば、宮古島の近くで起きた陸上自衛隊のヘリコプター事故。

既に1週間を過ぎたが、何も分からない。墜落海面が分かったなら、日本の潜水技術をすればもう少しマシな情報が出ても良いように思うが、不思議で仕方ない。報道サイドでなくて、政府が情報を操作してるのではと勘ぐりたくなる。自衛隊とか軍隊方式に関しての知識が皆無なので、的外れかどうかだが。そもそも自衛隊機が単独飛行することは常識なんだろうか?金属の塊が空中に浮かぶことは不自然だとして、亡き家内は生涯飛行機を利用しなかったが、戦争中であれば、単独飛行なんてことはありえないだろう。

これまた全く関わったことがないパソコンゲームの世界でのこと。なんでも先月のことらしいが、ここにアメリカ政府の重要文書が多数(100件程度とのこと)流出し、これが何とかいうSNSで全世界に広がり大騒ぎになっている。中にウクライナ戦争に関係する書類があったりして、アメリカ政府も困っているとのこと。日本で最初報道された時には、アメリカが同盟国である韓国政府内のやり取りを通信傍受で盗み聞きをしていたとのこと。しかし最近は韓国政府が「そんな事実はありません」と発表。

これも不思議だ。アメリカは嘗てドイツのメルケル首相の通話盗聴を認めて謝罪してるくらいだから、世界中の通信を傍受してると考えるのが自然だと思う。このやりとりの発端となった流出した政府文書の真贋について、アメリカ国防省報道官自身が本物と認めるような発言もしている。このカービー氏、少し困ったような素顔をますます引きつらせて喋っているのだから余計訳が分からない。

極めつけはAIのこと。大学でこれを専門に学んだ孫に説明を求めたが、答えは「人工知能だよ、お祖父ちゃん」で終わり。分かる筈がなかろう。最近流行りの「GPT」は科学空想小説の世界と同じで、人間世界を征服しかねないという人物さえ現れた。その人物は性別などがはっきりしない謎だらけ。しかし週1回配信されるメルマガを愛読してる「きっこ さん」。

最後に、今朝のJアラート騒ぎは何だったのでしょうかね?

0 件のコメント: