2023年3月17日金曜日

愚か者

 最近のことか昔からかはっきりしないが、物事を深く考えないので判断できないことが多かったが、傾向は強まる一方だ。日本だけでも1億人以上の人が暮らしているから何につけてもどの辺が普通、或いは標準であるかが判らない。自分では常に標準と思っていても、経済的には標準以上である可能性は高そうだし、知能程度も標準と思いたいが、加齢とともに知力は劣化するからかなり低い可能性があるかも知れぬ。誰かと食事をして、相手が経済的余裕のある人であれば、食事を御馳走になっても罪悪感は無いが、そうでない人に無駄な支出を強いたら申し訳ない。こんなことは自分との相対的印象で判断してれば済むが、利口か馬鹿かとの判断になるとそうはいかない。

見知らぬ人を泥棒と思うのは失礼だろうし、かと言って何でも素直に受け止めると詐欺被害に会いかねない。独居を余儀なくされているので相談できる人物は普通はそばに居ないので困ったものだ。暇に任せて考え始めたら本当に訳が分からなくなってきた。因みにテレビに登場する人物を考えると、全員自分よりは利口であることは間違いないとして、AさんとBさん、どちらの意見が正しいかの判断が難しい。例えば政治家、元NHK党議員のガーシー容疑者、彼が馬鹿な悪党であるのは理解できるが、残る700人強の国会議員の優劣が難しい。

首相が一番でないことは分かるが、では誰が一番だろう?どんぐりの背比べと見たら失礼だろう。統計を取った訳では無いが一般的に国会議員になるような人物の学歴は高い。東大卒業なんて人物はザラに居る。海外留学経験者も同じこと。そんなお利口さんたちが700人以上も居ながら何で僅か1億人そこそこの国民を上手に統率できないのか不思議になってくる。全員経済的に不自由は無いと思いたいが、裏金のスキャンダルが絶えない。実際は選挙を戦う必要からくだらぬ政党に加入して選挙運動に無駄金を使っているのが実態だろう。とても利口とは言えない。

世のため人のためとの高い志を持ったために、もともと良かった頭がおかしくなってしまったとすれば可哀想なことだ。何も政治家に限ったことではない。テレビにしょっちゅう出演してる評論家諸氏にしても同じことが言える。知識や思想は当初脳内に保存格納された時は素晴らしいものであっても使用頻度の向上で質が劣化するんかもしれぬ。すると我がブログも劣化が相当進んでる可能性に思いが至り、これ以上書き進むことが出来なくなった。

0 件のコメント: