2022年11月6日日曜日

<小さな旅>願望

 昨夜の恒例高校同期5人のリモート懇談会は健康保険・生命保険・介護保険を始めとして、様々な保険と掛け金の話が冒頭近くにあったが、どうもこの話は乗りにくい。健康保険は保険料が倍になったが、介護保険を含めて一種の税金と思っているし、生命保険は65歳で縁を切った。もう幾ばくも無いのだから火災保険以外の保険は無関係な筈だ。しかしそうでない友人もいて、ゴルフ保険の継続を検討している友人が話しを切り出し、参加者に意見を求めた。

がん保険を掛け続けてきた友人の一人が、さすがに今後は継続しないつもりとの表明。終末医療とか葬式費用とか関係ないと思っている事を心配する友人が結構多い。中にはこんな話があった。「普通の病院は患者が終末期になると半ば強制的に個室に移動させられ、これが健保適用外なので、個人的にはがん保険や生命保険に入っておく必要がある。」俄に信じがたいが、そういう事もあるかもしれぬ。しかし、その費用負担は遺族の問題で自分には関係無いこと。思い患う必要が無いと思うが、家族思いは遺族思い、こちらの配慮が無さ過ぎるのかもしれぬ。

別の友人が「これからは自宅で死ぬのがベストと医師や専門家は言う。」看取ってくれる同居人が居ればそれももっともだろうが、これも考えたこともなかった話。歳を考えればその手の話が増えるのはやむを得まい。何れにしてお互い健康に注意することが最重要課題と意見の一致を見てお開きになった。健康維持は重要課題であるのは勿論だが、最近は山歩きも機会が減り、来年はもっと減るに違いない。これからは少し方向を変えて、今まで行くことが無かった地方都市の小旅行をしようと考え始めている。

昨夜もちょっと話したら「そりゃ良い考えだ、実は俺もそれを考えていた。」とか賛成意見多数で、いろんなアドバイスを貰うことが出来た。。今週はその方面の研究をして、来週にでもその手始めに東北方面に1泊か2泊の小旅行を実行してみたい。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

小さな旅いいですねえ。私はチャンスがあれば出かけています。
11月下旬は東京で同級会を計画してくれた友人がいますので
1泊旅行です。おのぼりさんがみんなでハトバスに乗ります。
浅草の何十年かぶりでまいります。
せんかわさんはどちらへ?楽しんでくださいね。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
コメントをありがとうございます。
はとバスでの東京見物も良いですね。
私は今月下旬に取り敢えず北関東、来月には岩手から宮城まで行ってみたいと思っています。