2022年10月5日水曜日

忘れ物

 高校生くらいまでは意図的に持参しなかったものを除けば、学校へ持参すべきものを忘れた記憶は殆ど無い。しかし最近は物忘れが激しすぎて困る。今日から天気が変わるとの予報だったので、早いうちに済ますつもりで、インフルエンザ予防ワクチン接種のため8時半頃家を出た。200メートルと歩かないうちに、すれ違う学生の顔を見てマスクを持っていないことに気がついた。よりもよって医者に行くのに何たる不覚と折り返して、玄関先に立ってポケットに手を入れると、今度は玄関ドアの鍵が無い。ボケもここまで来ると相当重症だ。

幸い我が家には、他に非常用の出入り口を2箇所設けたつもりだったのでそちらに回るが、理由は分からないがどちらも厳重に鍵が閉まっている。仕方なくお隣を騒がせて泥的のマネをしてやっとの思いで自宅に潜り込む。やってみて分かったのは、お泥棒さんも楽な商売ではないことだった。

土曜日から始まった予防接種なので、医者の受付嬢からは「今日土曜日は凄く混むと思うので、月曜の午後以降が良いですよ。」とアドバイスがあったが、雨の激しさが高まりそうだし寒さも厳しくなりそうなので、敢えて水曜日の今朝行くことにしたらこの始末。なんとか目的は達したが、似たようなことが今後益々増えそうだ。

0 件のコメント: