2022年1月1日土曜日

新年ご挨拶

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年末に元日と2日位は休みたい、ようなことを書きました。貧乏性のせいでしょうか、どうも必要以上にゆっくり出来ない性質のようです。昨日の大晦日は1時間寝坊したし、夕方ホテルに出かけていつもより1時間遅い10:30まで起きていた。と言うのはホテルで初めて気がついたが、NHKの3チャンネルBSPはまるで映画専門チャンネル、昨夜はぶっ通しで映画をやっていた。

昨日のブログにも書いた通り、正月は映画館に行くのが少年時代からの楽しみだったが、今年は面白そうな映画が無いと書いたばかり、なんと昨夜は3本(マット・ディモン主演の「ボーン・アイデンティティー」シリーズ2本とゲーリー・クーパー主演の「西部の男」)も映画を観て大満足。もう一つご報告すべきは、昨日のブログで使用しているメーラー(outlook)が起動しないと書いた事。実はそれ以外に、シャットダウンがどうもおかしかったのも気になっていたところだった。

そんな気がかりがあって年を越すのも嫌だなと、マイクロソフトの電話番号をメモした後、出かける直前になって、ホームページで検索したら、なんと「outlookが起動しない」が簡単にヒット。種と仕掛けは分からないが、解決方法を発見。手順は簡単「セーフモードで起動して、そのままシャットダウン、そして再起動してください」。その通りやってみたら簡単に起動するようになった次第。ご心配をおかけし申し訳ありません。

兎も角今朝はいつもどおり5時に起床してホテルの朝飯、これはビュッフェですが、和洋中何でもありの中にもちろん「雑煮」もある立派なもの。これを一番の6:30からゆっくり食って一旦帰宅した次第。お陰で仏へのお勤めもサボることなく出来たと安堵。先月の歩行数は31万歩を達成したが、このぶんで行けば、今年も1日1万歩はなんとか行けそうと気を良くしたところ。

ただ大晦日に残念だったのはネット囲碁、そば屋から帰宅して午後3回勝負して3連敗したこと。折角ランキングで目標としていた1万位を割るところに来ていたのが、結局これを上回る結果で元の木阿弥。世の中何もかも上手くは行かないものだと改めて実感。今年もできるだけの精進はしたいが、果たしてどのくらい出来ることやら。


4 件のコメント:

kiona さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

自分も最近、連続してメーラーソフトの不具合に会いました。多分いつもの、スタートアップディスクの「カタログツリー・エラー」と見て、貴殿と同様にセーフモード(正確にはコマンドラインモード)で起動し、fsck -fyの呪文を打ち込んだら見事に治りました。ITはかしこいようでアホ、AIが進んで人間を超えると言われても苦笑いで、そうなれば助かるなくらいにしか思わない2022の元旦です。

今年もよろしくお願いいたします。

senkawa爺 さんのコメント...

kionaさん
新年早々のコメントをありがとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

村松 光 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしています。
暮れから腰痛で大掃除もおせち料理もしないで
おりましたら、今日は二女の一家がやってきました。
今年はよい年になりますように。どうぞお元気で

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
新年おめでとうございます
早々からのコメントを有り難うございます。
それにしても腰痛はいけませんね。
どうぞ大事を取ってゆっくりお休みください。
私も方々故障や痛みがありますが、無理をしないよう気をつけています。
お互い歳ですから気をつけましょう。