2021年9月1日水曜日

都会の時雨

 何となく虚しい日が過ぎてまた月が変わってしまった。カレンダーも残りが2枚、昔からそんなに充実感があった訳でもないが、残り少ない人生がこんなに空虚なのは残念だ。昨日は夕方から雨との予報だったので、昼のうちに少し運動を稼ごうと思って神田方面まで出かけた。理由は一橋にうまい昼飯が有ることと古書店の店頭を冷やかしながらゆっくり散歩もまた良いだろうとの発想。

昼飯は一橋にある如水会館の1階食堂(一橋大学卒業生でなくても利用可能)のランチ定食。1100円と少し高いが、東京會舘が経営を担当しているので本格的でフレンチと言える。メインは数品の中から好きなものを選べる。選んだのはスズキのバターソティー、昔はサラダやコーヒーはビュッフェだったがコロナの影響でお仕着せではあるがスープと同時にテーブルまで運んでくれる。もちろんデザートのケーキなんかも夏らしいゼリーだったが美味かった。

このビルには幾つものオフィスがあって昼飯時は行列ができるほど混むのだが、コロナ禍のせいだろう、4人掛けテーブルに一人だから非常にリッチな気分になることが出来た。ここでゆっくりしてから神保町交差点に出て、古書店を冷やかしながら九段靖国神社前を通って飯田橋まで歩いた。飯田橋から千川までは有楽町線で精々15分足らず、下車後駅のすぐ近くのスーパーで買物をしたら、未だ大丈夫だろうと思っていた雨が降り出し瞬く間に土砂降り。目の前にビニール傘売り場があるが悔しいので軒先で雨宿り。

結局20分くらいはたっぷり待った。軒先で待った人は最大10人近く居たが、雨が止むまで我慢できたのは一人だけだったかもしれない。殆どの人がビニール傘を買って歩いていった。時刻は14時を少し回ったくらいだったと思う。洗濯物を干しっぱなしで来てしまったと言っていた主婦なんかの我慢できない気持ちは分からぬではないが、もう間に合わないのだから諦めればいいのにと思わないでもない。兎も角都会住まいの人は何かと忙しそうだ。

3 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

如水会館、懐かしいですね~
池袋から歩くんですか、そりゃ良い運動です。
そう言えば、銀座の浮気話ですが。
景気着けに半村良でもどうてすか。元・銀座通いとしては懐かしいですよ。
ちなみに私の入社した頃の事務所は、銀座8丁目のヤナセビル内でした。
当時の先輩OLの御供は日航ビルでした

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもありがとうございます。
>池袋から歩くんですか、
いえいえ、そうではありません。
歩行:自宅→池袋
地下鉄:池袋→竹橋
歩行:一橋→飯田橋
地下鉄:飯田橋→千川
歩行:千川→自宅
これで1万歩近くになります。
現在はヤナセビルも日航ホテルも無くなりましたね。

折角のお薦めですが半村良はどうも趣味が合わないようです。

村松 光 さんのコメント...

9月になったら急に秋風が吹いて肌寒いくらいです。
東京しばらくご無沙汰です。それに神田は行ったことがありません。
いつかそのおいしいレストランのランチをいただきたいものです。
お元気で、散歩されますように。こちらもウオーキングクラブは
来週から再開の連絡がきました。