2021年8月9日月曜日

暑気あたりかな

 昨日はそんなに暑くなかったが、夕方の散歩で変に疲れてしまった。池袋で食事をして普通だったら歩いて帰宅するのだが、どことはっきりしないが、なにか身体も気も重くて、帰りにバスに乗ってしまった。おかげで昨日の歩行数は5500歩程だった筈。何もかも面倒くさく、9時前には寝てしまった。そのせいで今朝はいつもより早く目が覚めた。ブラインドを上げて外を見たら夏らしい明るい陽射し。体調も昨日よりは少しましになるかと思ったが、朝飯を終わる頃に天気が一変、土砂降りになってしまった。

天気は台風が幾つも来ているので仕方ないが、これじゃ体調も良くなりそうにないなんて思いつつパソコン立ち上げると、真っ先に飛び込んできたのが高校以来親しかった友人の訃報。お互い歳が歳だから友人の訃報も仕方ないが、付き合ってた時元気だった人から先に逝くような気がしてならない。酷暑の中1日1万歩なんて下らぬ目標は却って身体に悪いと、虫が知らせてくれたかと思い始めている。

オリンピックで元気を貰ったりする人が多いようだが、幸か不幸か運動音痴下手のせいで余り興味が湧かない。開会式も閉会式も小1時間観ただけだし、競技を見続ける根気も無い。どの国の選手を見ても、国家お抱えの特殊な人達であることだけが共通項のようにも思える。オリンピックは平和の祭典、選手が目指すのはメダルの名誉だけ、とは表向きだけ。日本だって入賞選手には賞金を出しているし、外国だって似たようなことだろう。映画でよく観たローマ時代の剣闘士の物語(例えば『スパルタカス』)を思い出してならない。

若い少年少女がオリンピックアスリートを目指すことは悪いことではないが、子供の頃から目指したからと言っても誰もがなれるものではない。その時のフォローの仕方をどこでどうするか、親御さんたちは頭が痛いだろう。好きなことを好きなだけさせる、飽きるか諦めるかは本人の判断。我が家代々の伝統だ。

明日からは高校野球が始まるようだ。オリンピックの野球は無観客だったが、甲子園大会は「各代表校の生徒や保護者らは当該試合に限り、一、三塁内野席への入場を2千人をめどに可能とします。」と発表された。都道府県をまたぐ移動の自粛を呼びかけながら、これも随分中途半端だと思わざるを得ない。相変わらずコロナ禍は2の次だ。

0 件のコメント: