2021年3月29日月曜日

ゴールデンウイークは?

 昨夜は雨と風が激しかったが、今朝晴れたと思ったら夏の暑さがやってきた。曲がりなりにも未だ3月というのにだ。昨夜は遅くまでネット碁にのめり込んでしまい、まるで中毒状態だ。少し反省せねばいけない。世の中にはパチンコ中毒の大人やゲーム中毒の若者がいるようだが、彼らの悪口を言えたものじゃない。

昨夜次女からメールが来て、やっと筑波山ハイキングの日程が決まった。つくば駅から登山口まで、筑波大を先日卒業して大学院生活が始まったばかりの孫が送ってくれるとのこと。登山口から山頂までの行程はどんな塩梅かとの質問に「概ね片道2時間で行けると思う」と答えたが、最近足の衰えが気になるし、この暑さだともっと掛かるかもしれない。一昨日と昨日は東京の緊急事態宣言解除後初週末。雨模様の天気の割にどこも人出が溢れていた。

テレビに出演する専門家は口を揃えて「解除をすべきではなかった」と言っている。専門家画の指摘どおりで、感染者は増え続けている。政府関係者はあれこれ言い訳ばかり繰り返して、何の根拠も無いことがありありで、予定通りオリンピック開催を目指したいだけのようだ。一般市民は無能政府と知りながら、折角の短い春休みを楽しんでいる。結果は2週間後から判明する。今年のゴールデンウイークはどうなることやらだ。

話は全く変わるが、今日は朝から既に3通、全く同じ文面のメールを受信した。差出人のアドレスはそれぞれ異なるが、「初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております。 僕は、約2?3ヶ月前にネット閲覧用に貴方が利用しているデバイスにアクセスし、その後ずっとネット行動を追跡していました。 以下省略・・・」要するに悪さをされたくなかったら、金を支払えとの警告で終わっている。気持ちが悪い限りだ。

呑兵衛あなさんどうすればいいでしょうか?

3 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>呑兵衛あなさんどうすればいいでしょうか?

文末に1行がなかったら、読み飛ばしでした(笑)
対手が言うような覚えがなかったら、気にも掛けず、そして無視です。
99%言いがかりです。基本的にはそれだけです。
どのような事態に進展したとしても、そのメールに掛かれたURLや電話番号にアクセスしてはいけない事は、承知されていると思いますが。

しかし、気分が悪かったら対手から当該メールが届かないようにすることです。

自分の使っているメールシステムにより対策が異なります。ザックリと言えば、G-mail・Yahoo!・goo系、それともOCNとかCATV系、に大別できるでしょうか。

また、なぜそのメールが届くようになったのか?
すなわち、自分のメルアドを知られた原因です。それを断ち切らなければ、イタチごっこになります。

呑兵衛あな さんのコメント...

追伸
先のコメント後、ググりましたら.... これかな
>【2021/3/29 5:20】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起 - 情報基盤センターからのお知らせ
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2021/03/20210329scammail.html

他にも、随分ヒットします。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%EF%BC%81+%E6%AE%8B%E5%BF%B5%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%94%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%82%92%E5%B7%AE%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

放置するのが最も賢明な対応ですね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
早速のご教示ありがとうございます。
お手数をおかけした通り、 情報基盤センターからのお知らせにあったサンプルそのものです。
昨日ブログを書いた時点で3件でしたが、その後からも来て合計6件になりました。
昔は受信拒否登録できましたが、現在使っているoutlookでも出来るかどうか後ほど調べてみます。