2021年2月7日日曜日

日本の食材

 とても2月とは思えない暖かい陽気が続いている。眠さが襲ってきて頭が回らない。一日中食い物のことを考えているか、居眠りしているかの人生でどうしようもないが、実際にそうなのだから仕方がない。昨日同期生とのリモート会議で海外経験が豊富な友人が言っていた。「日本は経済的にだんだん貧しくなりつつあるのは事実だが、食い物だけは世界一で、海外の金持ちがこぞって日本の食材を買っている。米は勿論だが、果物なんかも超高級品だ。それをもっとビジネス的に発展させるシステムがなんとかならぬものだろうか。」

確かにそれは言えてると思う。自動車やゲーム機などははコロナ禍でも伸びているそうだ。農業政策がなんとかならぬものだろうか?買い物から帰ってきたばかりなのでそんなことを思い出したが、後が続かない。

0 件のコメント: