2021年1月27日水曜日

何もしない

 確たる信念があるわけでもないが、何となく大分昔からGoogle Chromeというブラウザを使用している。別にマイクロソフト社に恨みも何も無いのに不思議だと自分でも思っている。扨、今週税務署から確定申告用紙が送られてきた。先程まで放っておいたが、先程開封してざっと目を通した。いつもの通りの案内だが目下思案投げ首状態だ。3年前になると思うがは確かe-Taxとやらで申告してみたが、色々面倒だった記憶がある。

先ずブラウザをWindows Internet Exploreにしなければならないこと。Microsoft Edgeとの違いが分からずまごついてしまった。同じ会社の製品(ブラウザ)でありながら前者は古いバージョンである。日本のインターネット技術が相当遅れていることは知っていたが、それにしても政府が遅れの誹りを受けるようなことするのはまずい。菅内閣では態々デジタル担当大臣ポストが設定されているので、ひょっとするとこのブラウザ問題は解決されているかもしれぬ。

他にもマイナンバーカードをスキャンする必要があって、これを調達するために池袋の量販店に出向き、結局1日掛かりの大仕事になってしまった。この経験を踏まえて一昨年には、嘗て会計事務所に勤務していた娘に来てもらって指導を受けながら一時間足らずで用紙に記入し、翌日税務署に出向いて申告したら半日足らずで終わった。そこで今年をどうするかを思案中という訳だ。今年の選択肢としては新たに「確定申告をしない」というのを加えたいと思っている。

確定申告は国民の義務だろうが、年金以外に収入が無く、ここからご丁寧に税が天引きされて振り込まれているので、サラリーマン諸氏と同じように納税はきちんとされている。また、納税額を控除される要素は何も思い浮かばない。だから何もしないのが一番まっとうに思えるのだ。

0 件のコメント: