2020年10月25日日曜日

処々劣化

 今年は雨の日が多かったが、昨日今日と2日続けて気持ちの良い秋晴れが続いた。昨日は呼び鈴が鳴って出てみると玄関先にいたのがリフォーム屋の営業。我が家を外から見ても気づいたことがあるので一緒に外に出てくれとのこと。出ると「ほら、玄関の覆いの黒ずんでいる部分、外から水が染み込んでいますよ。今のうちに修理をしないとたいへんなことになりますよ。等々」とのこと。一緒に確認はしたが、結局丁重にお引取り願った。

ここ一週間ほど昼間できるだけ体を動かして部屋の掃除をしたりたりしパソコンに向かう時間を少し減らす努力をしてみたが、外回りまでは手が回っていない。リフォーム屋営業の指摘を待つまでもなく、手入れが必要と思うところは多々気がついてもいる。面倒くさいのと経済的理由も考えてしまうので放ってあるだけの事。その上最近は単に体力の衰えだけでなく、目が極端に悪くなっているように思える。眼鏡の上にハズキルーペを掛けないとまともに本も読めない。

読書量が減るのも当たり前だ。昨日友人とのテレミーティングに参加してみて改めて感じたのは、耳も大分遠くなっていること。だいぶガタがきている。要するに住まいにも本人にもガタがきているのは事実だ。特に対策も無いが、せめてパソコンに向き合う時間を減らしたい思う由縁である。今日はブログを休もうかと思ったがつまらぬことを書いてしまった。

0 件のコメント: