2020年9月2日水曜日

魑魅魍魎

 夏は過ぎてしまったが、日本はまるでお化け屋敷の如く魑魅魍魎が蠢いている。未だ暑さが収まっていないので、この化け物を見て少しは涼しくなってほしいが、逆に暑苦しくなる一方だろう。wikiによれば【魑魅魍魎】の解説『人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。▽「魑魅」は山林の気から生じる山の化け物。「魍魎」は山川の気から生じる水の化け物。』と書かれている。

先週末以来の報道を観ていると、どうも化け物の筆頭は自民党幹事長の二階俊博氏のようだ。御年81才のご高齢ながら自民党の大幹事長、安倍氏辞任発言以前から今日あるのを見越して、次期総裁候補として早くから菅氏と決めて根回しをしてきたとのこと。失礼ながら安倍氏の体調より二階氏氏の体調の方がよほど不安げに見える。病歴については特段公表されていないようだが、傍目にはどう見ても脳梗塞か何かで倒れ、リハビリ中の老人に見える。

安倍氏との関係や幹事長就任のいきさつは知らぬが、兎に角この人の経歴は凄い。総裁選に名乗り出た石破氏の経歴で一度離党経験があることが重大な過失で首相不適格者とする向きが多いが、二階氏の経歴を見ればそんなことは小さな事故にしか見えなくなるだろう。二階氏も自民党を飛び出して以来、新進党で小沢氏とべったりだった時もあれば、扇千景さんと行動を共にした時は保守新党と言って熊井弘氏のもとに居た。

保守新党幹事長に就任して僅か2年後に、自民党に返り咲いて自由民主党総務局長に就任している。以来順調に重要大臣を重ね、党でも政調会長、総務会長を経て2016年当時幹事長であった谷垣氏の自転車事故で離任せざるを得なかったので、後を引き継ぎ幹事長に就任して現在に至っている。因みに谷垣氏の前、第2次安倍内閣内閣初代幹事長は石破茂氏だ。

どうしてそうなったかは全く分からないが、二階氏は不思議な人だ。二階氏だけが化け物ではないだろうが、政治の世界は想像を絶する世界であることだけは確かだと思う。

0 件のコメント: