2020年8月31日月曜日

8月も終わり

 ついに8月も終わるがやりきれない程の暑さだけは続いている。陽が少し短くなってきているので5時頃から歩き始めると直射日光だけは避けることが出来るが、それでも池袋まで行ってくると全身汗みずくとなる。まあ、もう暫くの辛抱だろう。今月に限ったことでもないが、今年は新しい思い出になるようなことが殆ど無い。2月の節分の日に奥多摩の三頭山に行ったことと、友人との会食が3回だけかな。

明日からのカレンダーを見ると、2ヶ月毎にページが変わるので写真が紅葉になっている。涼しくなったら、近場でいいから紅葉を訪ねて山に行きたいものだ。安倍首相の退陣表明が金曜日夕方だったので、テレビのワイドショーずっとその話でもちきり。タレントのたけしに言わせると、あらゆる番組に番組に出演を続けている政治評論家の田崎史郎氏は安倍退陣長者になったろうとのこと。うまいことを言ったものだ。

問題は後継に誰がなるかだが、土曜日のリモートミーティングで友人の一人が言っていた「岸田氏までは許せるが、菅氏だけには絶対なってほしくない。彼は各省庁高級官僚の人事権を一手に握り、手なづけて官僚の忖度を誘導した張本人。正に安倍政治を裏で仕切ってきた人間だ。彼が引き継いだのでは諸悪は何の反省も無く継続されてしまう。」言わばその最悪の選択なされる雰囲気が濃厚になっているようだ。

彼が同時に言っていたのは「あの訳の分からない日本会議なる組織と縁が切れなければいけない。」であったが、所詮は自民党、こっちも余り期待できそうにない。後1年以内に総選挙があるそうだが、その時に国民が何を選択するかが大きな問題になるだろう。野党勢力が未だにコップの中の争いを続けているようだが、早く大人になって自民党に対抗しうる政党になってくれることを祈りたい。

昨日夕方遅かったせいもあるが、池袋の人出はすごく賑やか。流石に殆どの人がマスクをしているが、コロナに対する恐怖心が消えてしまったようだ。

0 件のコメント: