2020年8月8日土曜日

熱帯夜

昨夜あまりの暑さに閉口して、寝床に入る前に少し涼むつもりでエアコンのスイッチを入れたがうんともすんとも言わない。久しく使っていないので電池切れかと思って電池を交換したがそれでも駄目。先程池袋西口のビッグカメラに寄って大方のメーカーに通用する安いリモコンを買ってきた。便利な機械ができたものだと感心して電池を入れて早速試すと、これも又うんともすんとも言わない。

子供の頃からガッテン太郎だから、家庭電化製品なんぞ電池さえ入れれば動くものと勝手に思い込んでいる。変だなと思い、返品に行こうと思って念の為取扱説明書を開いた。何のことはない、多機種に対応するのだから当然といえば当然。操作したい機種に対応するよう予め設定が必要なのだ。設定手順も極めて分かりやすく書かれている。もう少しで赤っ恥をかくところだった。

0 件のコメント: