2020年8月20日木曜日

入浴のこと

 今度の土日は雨が降って少し暑さが和らぐと予報は言っているが、兎に角残暑が厳しい。ブログ書きの日課も何を書くべきか頭が回らぬほど日中の思考力は低下している。日中の外出は良くないと思うので、昼間は昼食にも出かけず、エアコンをつけて家にいることが多いが、6時間以上同じ姿勢で居るのも本当は身体には良くないだろう。分かっているけどやめられない。

最近は5時近くなってやっと外に出る決心がつく。池袋まで約40分、早めの夕食を済ませて帰宅する頃には薄暗くなり始めている。それでも都会の夕暮れは気温がそう簡単に低くなってはくれない。家に到着する頃には着ているシャツまで汗が滲んでいる。家に入るなりズボンだけは脱いでハンガーに掛けて吊るすだけだが、あと全ての着衣を洗濯機に放り込み素っ裸で風呂場で水をかぶる。7時からのテレビニュースを観たいので、シャワーの時間は日によって少し異なるが概ね15分。幸い一人暮らしなのでスッポンポンで部屋の中をウロチョロしても誰も怒る人間はいない。

浴槽の蓋はもう長いこと開けたことがない。先日久しぶりに蓋を開けてみたら蓋の縁が少しヌルっとした感触だったが水はきれいなものだった。1回も入ったことがないから当たり前だ。涼しくなって入りたくなったら当然水は交換する予定。またシャワーの際に石鹸を使うのも2回か3回に一度くらい。きれい好きの現代人からすれば不潔かもしれぬが、幼稚園に通っている頃夏場に風呂(銭湯)になんか行った記憶がない。記憶にあるのは盥に張った池の水での行水だけだ。

小学校に上がってからは父が復員して県庁に就職できたので官舎に住んだ。ここには内湯があったが、夏場に風呂に浸っただろうか。夏はパンツ1枚の生活が多かったような気がするが、2年生くらいからは毎日のようにプールに通っていたので、やはり毎日風呂なんか浸っていなかったかもしれぬ。最近はテレビで、コロナ対策に加えて熱中症対策なんかも盛んに言っている。今日観たテレビはシャワーだけでは良くない、ぬるま湯に云々カンヌンとか言っていたが根拠は忘れた。

健康法は各種あり、取り入れ方にも個人差があろう。何度も書いているが、信奉するところは栄養・運動・睡眠のバランスと規則正しい時間管理に尽きる。結果がどうなるかは神のみぞ知るところだ。このところあまり面白くもないことばかり書いている気がするが、ニュースの中で書きたくなるようなネタが見当たらないので仕方ない。

2 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

お暑いですね。暑い時の入浴は汗がすっきり拭われて気持ちがいいです。
私は、温泉好きですが、夫は嫌いでスポーツクラブに行っても、カラスの
行水だそうです。せんかわさんは、良い汗流されていいですね。
コロナのことを考えると不安ですが、暑い間もうしばらく外出しないように
自粛しています。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
両親ともに温泉大好き人間だったと思いますが、
私は御主人様と同じで烏の行水派です。。