2020年8月17日月曜日

長生き願望

 厳しい残暑が続いている。今朝は早朝から日大板橋病院に行ってきた。4月の予約をキャンセルして以来半年ぶり以上になる。病院内の風景はだいぶ様変わりしていた。嘗て5,6人位ドクターが常駐していた泌尿器科には3人しか待機せず、患者数も大分減った感じだった。前立腺がんの治療から既に5年を経過している。偶然だったと思うが最初に担当した科長の先生が診察してくれて、癌のマーカーが安定していることを確認。これまで半年おきの検診だったが今後は11ヶ月後にしましょうと言ってくれた。本当は来年の9月を希望したのだが、コンピュータ上の管理ソフトが12ヶ月より長い予約は受け付けないらしく、次回は来年7月12日に決まった。

癌は一旦治まったというか卒業した感じだが、すべての薬を排除したせいか、味噌汁の飲み過ぎか知らぬが、痛風の原因となる尿酸値と腎機能のマーカーであるクレアチニンの値が高くなっている。近く掛かりつけ医で区の無料健康診断を受ける予定なので、その時からまた処方を依頼することにしたい。帰りにこれも2月までは毎週通っていた接骨院に半年ぶりに寄った。パソコン囲碁のやりすぎだと思うが、今朝右肩に痛みを覚えたせいもある。久しぶりのもみ治療で大分スッキリした気分だ。

帰り際に指摘されたのが「随分痩せたみたいですよ、でも病的ではないから良いですけど。」ここ1ヶ月以上昼飯をできるだけ抜いて1日2食にしている効果かもしれぬ。ゴルフをしていた時代はゴルフ場で必ず体重計に乗っていたが、もう何年も体重を計ったことが無い。これも近く行く予定の健康診断で確認できるだろう。体重はどうでもいいが、自覚しているのは体力の低下だ。暑さのせいもあるだろうが、春先よりペースを落としてゆっくり歩いていても疲労感が早く来る。山歩きへの意欲も段々無くなってきているし、困ったものだ。

最近YouTubeで見も知らぬ他人の山歩き動画を見て楽しんでいるが、嘗て歩いた筈のルート動画に遭遇すると、とても自分も歩いたとは信じられない場面に出くわすことが多くなった。接骨院の先生は「駄目だと意識できているうちは未だ大丈夫ですよ。但し、ペースを落として、昔日帰りしたコースを1泊で行くとか工夫すれば行けますよ。」と励ましてくれた。兎に角涼しくなるまでに後1ヶ月は必要だろう。その季節が来たら改めて考えたい。

2 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

長野は今日少し気温が下がったようにおもいますが、まだ秋風という
わけにはまいりません。お痩せになったとか、こちらは二人とも3食
いただいていますので、変わりありません。
山にも縁遠くなりまして、テレビの画面で楽しんでいます。
熱中症に気をつけてお過ごしください。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
痩せたと言っても病気ではありませんのでご心配なく。
ただ熱中症は気をつけなくていけませんので、最近はエアコンを点けっぱなしで寝るようにしています。