2020年6月15日月曜日

齢80にしての初体験

昨日は終日降り籠められると半分覚悟していたが、夕方雨が上がったので運動不足解消のため後輩がコロナ騒動が始まる前、本郷の東大近くににオープンした店に行ってきた。簡単なバーかと思っていたのだが、これが大違いでなんと水タバコの専門店。もうタバコは辞めて何十年も経ったが、久しぶりにタバコを吸った。同種の店は都内に100軒くらいはあるそうだが、こちらとしては全くの初体験で面白かった。

ご存じない方が多いと思うので簡単に紹介しておく。煙を吸い込む意味では巻煙草やパイプ煙草と変わりはないが、原料は所謂タバコの葉ではない。如何なる植物か知らぬが、様々な植物の葉を水に浸して独特の容器に入れて蓋をして上からパームヤシの実で作った炭で熱し、その煙を一旦水に通してから長い管で口元に持ってきて吸うことになる。下のURLをご参照下さい。

葉っぱは多数あり、あまりきつくない物を組み合わせて後輩が準備してくれたが香り豊かでいい感じだった。準備してくれた葉っぱの量は約10グラムとのこと。途中で炭を追加したりするが、2時間位は十分持つらしい。この歳になれば本物のタバコであろうと別に健康上の問題もないと思うが、タールは皆無でニコチンも弱いものらしい。ゆったりした気分で会話を楽しむには最適なバーである。

途中で後輩の同期生が大勢て入ってきて、アルコールも殆ど抜きで盛り上がっていた。吸口は個人用に用意されて、いわば回し飲みをするのである。店主である後輩と話をするのが主たる目的だったので長居はせず、1時間少しで吸うのはやめた。帰宅して歯をゆすいでも口中にフレーバーが残っていたが、今日はいい塩梅に半年に一度の歯医者でのオーラルケアでスッキリした。あの世に行く前に初体験とは結構なことだし、若い友人を誘うには楽しそうな店だ。

お近くの人がいらしたらぜひ行って見てください。
https://humor-tokyo.com

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

多彩な友達を持っていて、人間の幅を感じました。

匿名 さんのコメント...

話には聞いていますが、見たことがありません。女性もお店に来るのですか?
とても優雅な雰囲気を感じています。これは歴史が古いのでしょうか。
せんかわさんこれからもいらっしゃいますか?

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
いつもありがとうございます。
同窓会の学年幹事は面倒くさく感じる時もありますが、後輩と仲良くなれるのは役得だと思いました。

匿名さん
コメントをありがとうございます。
店にいる時5人のグループが入ってきましたが、2人は女性で大いに楽しんでいるようでした。
この店は開店したばかりですが、水タバコはそれこそ数千年前からのようです。
店主が後輩なので、これからも暇があればいくつもりです。兎に角安いのです。

呑兵衛あな さんのコメント...

水煙草、私のブログでも記事にしましたが
>紙タバコの100倍危険「水タバコ」規制拡がるー健康被害は深刻|Global News Asia-(2017/05/07)
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4299&&country=1&&p=1#photo
なんて記事もありましたよ。
でも、カッコいいですね