2020年5月8日金曜日

ハイキングでなくローキングか

今日は本当の行楽日和、しかし自粛要請が継続しているので都民たる者、掟を破るわけにいかない。仕方無しに思いついたのが、徘徊コースを少し変えて山ならぬ川べりを歩くことにした。目指したのは仕事の関係もあって通いなれた蔵前の厩橋から下流の行けるところまで行くことにした。いつもの飯屋で昼食を済ませて池袋まで歩き、地下鉄に乗って蔵前に着いたのが2時過ぎくらい。

駅前の厩橋から隅田川右岸(正確かどうか分からないが、川下に向かって右側)を遊歩道沿いに約4キロ、快晴で川風が心地良かった。ここであればマスク着用に及ばなくて変な目で見られる心配もない。当然ながら人影はまばら、たまにジョギングに励む人の中にはマスクをしていない人も結構いる。穏やかな川面を行き交う船は全てが消防とか水上警察の東京都のそれこそ公船だけで、係留されている屋形船を1艘見ただけ。

釣りも正式には禁止されているのだろうか、釣り竿を出している人は二人しか見なかった。歩いたり座り込んで休んでいる風情の人の殆どがこちらと同じお一人さん。夫婦連れ5組といなかったように思う。こちら側はどちらかと言えばビジネス街が多く、住宅街は向こう岸だったかも知れぬ。昔は汚いと言われた隅田川や今日歩いた中間点で合流している神田川だが、流れを見る分には随分きれいだし、嫌な匂いは全く無かった。

水天宮前から地下鉄に乗り1回乗り換えて千川経由、途中で食材の買い物をしてきたので帰宅が4時を回ってしまった。山歩きならビールでも買ってくるところだろうが、汗も全くかかなかったので取り敢えずブログにした。

3 件のコメント:

村松 光 さんのコメント...

おかえりなさい。何歩あるきましたか?気持ちの良い運動でしたね。
私も山とまでは行かなくても、高原の空気を吸いたいと思いながら
日を過ごしています。せんかわさんどうぞお元気で!

呑兵衛あな さんのコメント...

私、入社した頃の事務所が新大橋の袂にありました。
都営地下鉄1号-浅草線が開通したばかりの頃、SW日本橋駅から路面電車を横目に兜町-蛎殻町-人形町と歩いて通いましたよ。
その後、事務所は東京中を転々としましたが、退職時の事務所が明治座ビルでした。
何か因縁めいた事を感じています。

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
昨日の歩行数は合計1万5千歩ほどでした。
山でこれだけ歩けばかなりの運動量ですが、川沿いの立派な遊歩道を歩いているだけですので、比べ物になりません。


呑兵衛あな さん
いつもありがとうございます。
私も昔から下町情緒に憧れて、浅草や芳町に通った時期があります。
特に明治座の近くには懐かしい店がありました。
昨日も近くまで行きましたので寄って見ようかと思いましたが行きませんでした。
呑兵衛あなさんは「アナ」と名乗っていらっしゃるので放送関係かと勝手に思っていますが、差し支えなければ教えて下さい。