2020年5月2日土曜日

デブ

平年であれば、夏も近づく八十八夜は今日、但し閏年だったので実際は昨日だったらしい。昨日か一昨日の朝まではフリースを着込んだりしていたが、今日は昼飯の後に店を出る時「コロナより脱水症状にならないようお気をつけください。」と声をかけられるほど暑くなった。季節が良いからゴールデン・ウィークと言われると思うが、少なくとも今日までの前半は、悔しいくらい天気が良い。

昼飯に通う店が明日から3連休と聞いていたが、今日行くと日月だけの休みに変更したとのこと。「貧乏だから3日も休めないことが分かりました。」なんて冗談を言っていたが、パチンコ以外は釣りくらいしか趣味が無いマスター、釣り船も皆休業らしい。美味い店で常連客も多いが、客の入りは普段の半分くらいだろう。何れにせよ小生にとっては、連休3日が2日になったことは大助かりだ。

昨日、新宿にある東京ガス電話サポートセンターに勤めている次女と電話で少し話したところ、運動不足で太って困っているとのこと。確かに終日座りぱなしは体に良くないだろう。フラの稽古も出来ず、新宿は書店ですら休業状態らしく、家でアルコールを飲むしか無いとなれば、そうなるのも分かるような気がする。孫二人のアルバイトも失くなり失業中とのこと、1人は筑波から帰宅したいと言ってきたが、「緊急事態の間は移動はいけません」と止めたそうだ。

仙台に単身赴任中の旦那も同じこと。もう一人の孫は大人しく家に閉じこもっているとのこと。「一番ヤバイのは毎日職場に通う私だけれど、今のところは大丈夫。お父さんも気をつけて。」なんて言われてしまった。これから暑くなるので少しは楽になるかも知れぬが、運動不足は娘と同じ、体重を計れば相当増えているかも知れない。

デブと言えば北朝鮮の金正恩委員長、20日も病気と伝えられたのに写真を見る限り少しもやつれてない。少なくとも重体節はガセだったようだ。

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

貴方と美人の奥様との次女さんですからさぞかし可愛い人だと思います。
頑張ってください。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
いつもありがとうございます。
長女と比較するとこちらに付き合いが良いので可愛いのは事実かもしれません。
今は家族もバラバラですが、お陰様で全員それなりに頑張っているようです。
でも家族は1年に2,3回は顔を合わせたいですね。

村松  光 さんのコメント...

私の体操教室は3月からお休みで、おそらく5月いっぱいは再開されないと思います。
夫の行っているスポーツクラブも休業です。日本中にデブが増えることでしょう。
新型コロナウイルスは怖いですが、気持ちは萎縮していても食欲は萎縮しません。
明日は娘一家が来るそうです。密にならないように気をつけたいと思っています

senkawa爺 さんのコメント...

村松光さん
いつもありがとうございます。
私は帰省が強すぎるのでは、と疑問を持っています。