2020年4月3日金曜日

犬も歩けば

自分で勝手に几帳面だと思いこんでいるが、物忘れが多くてどうしようもない。。昨日も夕方になって、朝早くに傘を干すために外に出したことを急に思い出した。昨日は一昨日とうって変わり早朝からの快晴が終日続いた。朝6時ころ玄関から出たついでにいつもの場所に傘を置いた。玄関先の塀との間にちょうど傘を開いて置ける狭い空間があり、ひと目にもつきにくいと思うので、そこで傘を干すのが習慣となっている。

昨日も昼には郵便受けを覗いたり外出もしているので、その脇を少なくとも5,6回は通っているが、いつの時点で失せたか記憶が無い。天気が良すぎるほど良かったので、早い時間に無かったとしても気が付かなかったのかもしれぬ。兎に角夕方5時近くになってやっと気がついたわけだ。風の強い1日ではあったが、三方を囲まれている場所なので吹き飛ばされる可能性は非常に低いはず。それでも何かの拍子で道に転がりでて、車の往来を邪魔して、腹を立てたドライバーに持ち去られたとすれば一応理屈は通る。

もう一つの仮説は、毎日我が家の前を通る通勤者が、傘に気づいて塀の内側の傘を盗んでいったこともあるかもしれない。雨が降りそうなら可能性が高くなるが、昨日の天気は先に書いた通りなので、実行した人がいるとすれば、その人物はかなりユニークなお人だ。傘泥棒のために我が玄関先を往来することなんかありえず、他の必要性でたまたま通りかかっただけで、当面不必要な物を態々ぶら下げて何処かまで歩くか、自転車で立ち去ったと想像してみたりした。

失った傘は今年になって買った500円以上で千円近い高級品。他にもビニール傘が一本あるので差し当たりの雨には困らないが、近い将来布製の傘を買っておかねばならない。そんな悔しい思いをしながら、昼食後池袋に向かって歩いていたら、ティッシュペーパーの包をぶら下げた人と続けて二人すれ違った。これまでティッシュなんか買ったことがなく、全て貰い物(主に薬局からの)で間に合っていたが、数週間前に最後のワンパックになってしまったので、スーパーに行く度に家庭用品売り場を見るがどうしてもタイミング合わない。

困っていたところだったので、すれ違った人が出てきたと思われるすぐ先のコンビニに入ってみた。タワーマンションの1階にあって薬局も兼ねている比較的大きな店だ。なんとそこには紙製品が結構置いてある。早速クリネックス5箱パックを購入した次第。我が傘を持っていった御仁も、小生も犬も歩けばなんとやらの喩えだろう。

0 件のコメント: