忘年会シーズン

忘年会と言う程ではないが、土日月と3日続けて夕食が外でとることになった。普段酒を飲まないので僅かな酒で酔ったような気分になる。おまけに池袋から帰宅するのにバスやタクシーに乗ったりして、普段しつけないことで体調がおかしくなった。土曜日は朝から冷たい雨、昼前に駒沢公園の体育館に出かける必要があった。娘のフラダンス公演を観るためである。駒沢公園なんて行くのは初めてのことで、行きも帰りも道に迷って歩数だけは1万5千歩以上稼がせて貰った。昼間買い物ができないので午前中買い物にでかけたはいいが、卵を買い忘れ、日曜の朝は卵無しで納豆を食うはめに。帰りは池袋で一人忘年会、帰宅はタクシー。

日曜は立川の病院に、入院手術を受けた友人の見舞い。帰りに同行した友人宅で家庭料理の鍋ををご馳走になった。家内が逝ってから既にまる2年近いので、あたたかい鍋とたっぷりの野菜で久しぶりの味、友人も夫婦二人暮らし、すっかり遅くまで話し込んで帰りはタクシーのお世話に。そのせいか昨日は目覚めたのが5:40、すっかり慌ててしまった。よくよく考えれば慌てる必要なんか何もありゃしない。何のことはない、すっかりサラリーマン並みかそれ以上の忘年会シーズンだ。

昨日は新宿の碁会所に行き、帰りにご指導頂いている先生と新宿で忘年会。先生はかなりイケる口の筈だが、こちらを気遣ってあまり召し上がらなかったかもしれない。それでもこちらすっかりいい気分となり帰りはまた池袋からタクシー。帰宅して日曜日に録画したNHK囲碁対局を観ていたつもりだが気がつくと番組が終了していた。それでも今朝は5時少し前に起床、朝のルーティンが一通り出来たようだが、昼の散歩が1万歩に届いていない。なにか用事を見つけて後千歩位は歩かなくてはいけないのだが、もう気力がない。

テレビやメールもろくに見ていないので娑婆の動きはよく分からないが、国会が安倍首相には無事終わったこと、フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相がロシアのプーチン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領をパリに招いて和平交渉の仲介の労をとっていること、北朝鮮の若旦那が、トランプ大統領に業を煮やしたふりをしていることくらいは何となく知っている。国際外校合戦は益々激しいが、相変わらず日本の出る幕は無さそうだ。

コメント

呑兵衛あな さんの投稿…
すっかり忘年会ですね。
私が仕事人時代で、新宿支店や池袋支店にいた頃は、もっぱら池袋西口の沖縄料理店が贔屓でした。
当地野々市市ではあのような居酒屋風の店が無い為、もっぱら自宅で缶チューハイです。
金沢市の繁華街にはタクシーで20分ほどですが、殊更出向いてする目的も無いので気が向きません。
貴殿の様に友人の多い人がうらやましいですよ
senkawa爺 さんの投稿…
呑兵衛あな さん

いつもありがとうございます。
寒くなりました。
そちらでは既に雪が降ったかも知れません。
金沢も長いこと行っていませんが、生きているうちにもう一度行ってみたいものです。
そんな機会が来ましたら是非お目にかかりたく存じます。

このブログの人気の投稿

慶応義塾入学式 期待が膨らむ

読後感「新天皇と日本人」小山泰生著

何もかも関係ない話だ