暑気払い

昨夜、娘夫婦と暑気払いとしゃれ込んだ。久し振りの和食懐石で料理は美味かったが、最近の酒量は生ビール中ジョッキ1杯と冷酒1合で十分。娘夫婦は未だ47歳、飲酒の量が半端ではない。特に冷酒をグラスで何杯も明けるのを見て「よく飲めるな」と半ば感心して言うと「お父さんも若い頃を思い出してよ」と反論されてしまった。孫も一緒できれば良かったが、彼等はそれなりに忙しいらしい。そんな話を聞きながら盛り上がったから結構な暑気払いだったと思う。

新宿のビル内で冷房の効いた店に4時間以上居続けたのですっかり冷えてしまったが、帰宅すれば元の木阿弥汗だくで、改めてシャワーを浴びて寝床に入ったら既に11時を回っていたお陰でぐっすり眠れた。毎朝トマトを1個食する習慣にしているが、今朝はいつものマヨネーズでなく、塩を振りかけただけにした。これが意外と美味かったので当分はこれにしようと思ったりしている。

暑気払いをしたからとて天気が涼しくなるはずも無いが、寒さに比べれば暑さは凌ぎやすいが、暫くは日中の外出を控えた方が良さそうだと思い、これまで家でパソコンで遊んでいた。屋内の風通しを良くして、裸に近い格好でいれば日中でも1階は何とか凌げる。ただ、パソコンを置いている2階は日当たりが良すぎてエアコン無しには過ごせない。今も窓にカーテンを引いてエアコンを掛けています。間もなく午後4時、今までずっと引きこもり状態だったので早めにブログをアップして、1万歩目標の散歩に出かけ、外で早めの夕食を食べてこようと思っているところです。

コメント

このブログの人気の投稿

慶応義塾入学式 期待が膨らむ

読後感「新天皇と日本人」小山泰生著

何もかも関係ない話だ