寿命

毎日のようにパソコンを使っているが、最近と言っても今週の頭くらいだろうか、どうも起動の時間とかキーをたたいてから反映に要する時間が掛かり過ぎる。多分こちら同様寿命が尽きかけてているのだろうと推察。愈々買い替えなくてはならぬみたいだ。購入以来相当な時間が経ったのは承知だが、念のためいつのモデルか調べてみた。メーカーNECのサイトで検索しようにも機種が古すぎてだろう、引っ掛からないが、価格ドットコムでやっと見つけた。2011年夏モデルで5月発売とあるから少なくともまる8年は経っている勘定。

OSはWindows7と表示されている。購入時はこれで、Windows10を入れてからでも相当経つ筈、生鮮食料並みとされる寿命だろうから諦めざるを得ないだろう。とは言ってもパソコンは年金暮らしの身からするとかなり高額な買い物である。また、購入して使い始める前の準備がひと騒動。現在使用しているプログラムや重要なファイルが無くなったりする危険もある。機種の選定も考えなくてはならない。一昨日IT関係でご指導いただいている師匠と会ってスマホの使い方について指導を受けてきたばかり。

スマホは何度教えて貰ってもまともに使いこなせない。しかしパソコンは少なくとも毎日ブログを書くことだけは習慣化することが出来た。それと毎日のメールチェックがあるので、これを機会にパソコンとさよならするのも心残りが大きい。どんなに安くても年金の半月分約10万円は使うつもりで師匠に相談しなければならないようだ。買うと決まれば昔みたいにビックカメラなんかでなく、アマゾンと言うことになるだろう。

だから機械そのものは翌日には自宅に届く。しかしそこからが大変なのは先に書いた通り。この日記を書いていてもイライラしっぱなしだ。ひょっとすると明日辺りから暫く休むことにもなりかねない。ついにあいつも年貢の納め時か、と思わずにいてほしい。パソコンの寿命で暫く精進せざるを得ないだけのこととご承知願いたい。

コメント

呑兵衛あな さんの投稿…
私もほぼ同じ道を辿っています、
退職して東京を離れることを先読みし、2011年春版のノートにWindows10を無料アップデートして使っていますが、2015年にはHDDをSSDに交換しました。
ソフト的には心配は無いのですが、バート的に蓋の蝶番付近が開け閉めする都度ギコギコ言います。
現在は自宅でCATVでネットアクセスしていますが、この先老人ホームで暮らすことを考えると、ネット環境を含めて考えなければなりません...てなことで、悩んでいます。
http://nonn634.blog.jp/archives/80406838.html
仕事と兼用する必要が無いので、オフィス製品が無い物なら5万円以下でも買えるようですが。
貴殿は池袋を半日も見分すれば安くて入手できるのでは
senkawa爺 さんの投稿…
呑兵衛あな さん
ご親切なアドバイスを有難うございます。
26日午前中まだ騙し騙し使っていますが、重くてどうにもなりません。
アマゾンで検索すると普通のパソコンなら5万円以下で買えそうです。
多分韓国か台湾か中国製品だと思いますが来週早々には買いたいと思っているところです。

このブログの人気の投稿

慶応義塾入学式 期待が膨らむ

読後感「新天皇と日本人」小山泰生著

何もかも関係ない話だ