2019年5月2日木曜日

連休中のお仕事

連休がまだ続いている。NHKも政府を慮っているのだろう、毎朝6時から2時間観ていたBS「ワールド・ニュース」が放送されないので不便極まりない。日本のニュースは皇室関係で持ち切りだし、世界で何が起きようと極楽国家としては関係無いらしい。昨日昼飯の時となり合せた老人が「連休で迷惑している人の方が多い筈」と言っていたが、多数でなくても少なくないような気がする。

10日間もあるのに何故ゴールデンウィークだ?英語を習い始めた子供の教育上不適切ではないか。プラチナ旬間でもないし、全国一斉特別春休みとでも正直に言った方がまだましだ。政府機関の正規職員は給料が変わらないのだから、休みが多ければ多いほどラッキーは分かる。迷惑なのは国会図書館が国立なのでこの間ずっと休館であること。民営化された郵便局が1日から明日3日まで通常業務になっているかは分からない。ネットで調べた限りでは近くの小さな郵便局はお休みらしい。

これで経済活性化に悪影響が出ないと考える方が無理だろう。偉いと思うのはお休みの筈の近くの保育園で数人の子供の相手をしている保育士さんだ。私立の保育園なので子供を預けている親御さんは特別料金を払っているのだろう。どっちも大変であることに変わりはない。話が変わるが、家電量販店に買い物に行った。最近4Kテレビを買ったので、試しに番組を観てみようと思って、店員に尋ねた。

名札を記憶していないが多分正規社員だと思う。「最近チューナー内蔵の4Kテレビを買ったので番組を観たいと思う。どうしたらいいかね?」「ハイ、専用の丸いアンテナが必要です。」「BS用アンテナは設置済みだが、他に別のアンテナが必要なの?」「アンテナ屋さんに聞かなければ分かりませんが、古いものだと対応していないものがあります。」もう大分年季の入った社員に見えたが、この程度は当たり前なんだろう。

帰宅するとBS放送画面に何やら怪しげな文字が出現。これを消したければNHKにご連絡を、ときた。早速連絡すると、BSは問題が無くなり、頼みもしないのに4K放送まで支障なく観られるようサポートしてくれた。皆さん連休中に大変だなと感心した。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>BS放送画面に何やら怪しげな文字が出現

するんだそうですね~。鬱陶しい事です。
私は単なるデジタルで満足しています

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あな さん
いつもありがとうございます。
本当にテレビなんか観なくても良いと思うのですが、ついつい買ってしまいました。