10連休初日

東北や北海道では折角の桜に雪が積もったそうだが江戸も冷え込んでいる。数日前に半袖のポロシャツを着ていたのが嘘のようだ。今日から10連休とのこと、何が悲しいのか目出度いかが分からない。普段休暇と縁遠い勤め人は嬉しいことのようで、世論調査でこの期間旅行する人が約25%、連休中のお小遣いは一人当たり約5万円と今朝のテレビが言っていたような気がする。

テレビではさも国中がこの大型連休で沸き返っているかのような報道をするが、75%側の人からすると嬉しさなど全く感じず迷惑だと思う人も少なくないだろう。特に365連休の身とすれば、一瞬1日の生活費目標3千円をこの期間だけ人並みに5千円に上げてみようかなんて考えてみたものの、つまらぬ考えは碌なことにならぬと思って辞めた。

本来旅行するつもりもなかったが、仏事があるので明後日には長野まで日帰り旅行せざるを得ない。数週間前で指定が取り難かったことを思えば、それなりに列車も混んでいるのだろう。代わりに今日は都内は静かで、池袋西口で店頭に行列が出来ていたのはQBハウス(昔の千円床屋)だけ。髪も大分伸びているが行列してまで刈る必要はない。書店には食指の動く本は無いし、図書館まで行く気にもならなかった。

ブログも書くことが思い浮かばず、人並みに大分怠け癖が生じているようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

慶応義塾入学式 期待が膨らむ

読後感「新天皇と日本人」小山泰生著

何もかも関係ない話だ