2018年7月24日火曜日

健康管理

異常気象はどうも世界的傾向らしい。ご案内の通り健康を管理するマネージャーがいなくなってしまったので、酷暑に体を慣らすべく細やか努力として、真昼の炎天下1万歩近く歩くことで己を叱咤激励してはいる。が、とてもやっていられず途中で止めたりする日が続ている。今日も昼食のため食堂まで約20分、45分の休憩後、東池袋の図書館まで約30分、そこから自宅まで歩けば1万1千歩を超す計算だが、途中で嫌になってバスに乗ってしまった。合計歩数が9千6百歩となっている。

ガラケイの歩数履歴(1週間)を見ると18日:7500、19日:1万1千、20日:3万7百、21日:1万2千、22日:8千3百、23日:9千3百、そして今日である。先週20日の山行きでもそうだったように、このところ3日続け途中棄権である。平均すれば辻褄は合うかもしれぬが、身体の鍛錬からすれば平均は許されぬだろう。要するに鍛錬はもう無理なのだ。せめて朝と昼の食事をきちんと摂ることだけは心掛けるようにしたい。

後は睡眠だが、こちらは今のところ十分のようだ。何せ、本を読む時間と日曜日放送のNHK囲碁トーナメントの録画さえまだ観ていない。今日は洗濯もしないし、買い物も何も無い。最近夕飯は果物1個又は饅頭1個ぐらいで、お勝手はお茶を淹れる(それも粉茶)だけだから使わない。だから今日は囲碁を観るつもりではいるが、果たしてどうなることやら。最近は気が付くと番組が終了していると言うことがよくあるのだ。改めて思うのは妻の仕事量、どんな時間配分をしていたのか、不思議でならない。

ましてや仕事を持つ主婦の毎日に至れば、その展開ぶりがどうしてもイメージできない。娘たちがこちらを何となく胡散臭く観るのも仕方がないような気もする。脳卒中や熱中症にならないようにしているのが今のところ一番の家族サービスだろうが、果たして予防法なんてあるのだろうか?

4 件のコメント:

信州爺 さんのコメント...

senkawa爺 様

 なんとも言いようのない暑さですね。見守り人が不在なだけに、
自己責任管理に努めて、この暑さを乗り切っていきましょう。
このところどうしたわけか、コメント送信が出来なくなりました。
うまく届けばいいのですが。
 なんとも不愉快でくどいコメントを目にしましたが、人の価値観は多様で自由だから
仕方がないですかね。何もかも完璧に学習済みな人間なんているはずがないのに・・・。

 信州爺

senkawa爺 さんのコメント...

信州爺さん
その節は大変お世話になりました。
お盆に墓参りに行こうと思っていますが、貴兄のお盆のご予定は如何ですか?
私はいつ行ってもいいので、貴兄のご都合がつく日に行けたらと思ったりしています。

コメントの内容に腹を立てたり、削除したりするのは良くないと思っています。
多分知らない若い方だと思いますが、世間の空気を知るよすがにしています。

なすび さんのコメント...

「価値観」が多様なのではなく「好み」が多様なんでしょ。
「好み」で政治や政治家を語るのは間違いです。
政治を語るなら「論理性」と「現実性」のある議論をしてください。
何よりも「反論から逃げない」こと・・・大人としての自信があるなら、愚痴らずに正々堂々と受けて立ってください。

ところで、リンク先を見ましたか。
お仲間ばっかりだったでしょ(笑)。
皆あなたの同世代人です。

なすび さんのコメント...

「好み」には理由も理屈も必要ありません。
単に好きだというだけのことですから。
自分の「好み」を語りたければ、映画や音楽を語ったらいい。
「好み」で政治を語るということは、「小泉進次郎が若くてカッコいいから一票入れる」というおばさんのレベルということです。

「好み」と「意見」を混同してはいけません。
左翼の大半が混同しています。
だから、論理破綻を起こし、議論から逃げるのです。