2018年3月21日水曜日

彼岸の中日

三寒四温の底に当たったようだが、お彼岸らしからぬ厳しい天気になってしまった。水曜は極力銭湯に行くようにしているのだが、霙をおしてまで出かける元気は無い。昼間もすることが無かったので久しぶりに区立図書館に行ったら、少し空いていたのだろう、今月売りの「文藝春秋4月号」を読むことができた。認知症の専門医が認知症になったとの記事があったのが興味深かった。認知症になっても文章を綴ることが可能らしいが、新しい記憶を持ち続けるのは相当困難になるらしい。

数時間前に読んだばかりだが、書いた先生の名前はもう忘れた。年齢は確か11歳上だったことは記憶している。しかし丸1日、飯屋の注文以外口をきかない生活を続けているとこちらの脳みそもおかしくなって不思議はあるまい。漠たる恐怖感が頭をよぎる。他には連れ合いを亡くした独居老人の特集があったが、同情、同感できるコメント・感想は少なかった。しいて言えば野村克也氏の佐知代夫人への感想、奥さんの逝き方が唐突と言う意味で似ているので共感を覚えた。野村氏は奥さんの逝き方がある意味、とてもらしい逝き方だったので彼女にとってもよかったのでは、と語っている。

更に、彼女は幸せだったのだろうかといつも自問しているようだが、これも同感である。但し納得のいく答えは永遠に見つからないだろう。

2 件のコメント:

磯崎 さんのコメント...

一昨日「東京山遊会」の役員会が有り(長老が退任した穴埋めです)終わってから、近くの居酒屋で飲み会をしました。小林さんと同郷の荻野さんが小林さんは元気でいるかいと話しかけてきて、また、一緒にあるきましょうと、伝えてくれと。先日の日曜日は青梅の「赤ぼっこ」に行ってきました。山遊会もメンバーが高齢化して、街歩きが多くなりました。ところで、来週あたり夕飯でもでもいかがですか?そろそろ、話し相手がほしい頃でしょう?連絡ください。僕は4月から毎週金曜日の16:00~17:30に池袋で手話教室に通うことになりました。月曜日は墨田区の上級クラスがあり、一週間に二回の講座受講です。金曜日は池袋ですから、お会いしやすくなりますね。

senkawa爺 さんのコメント...

磯崎さん
ご無沙汰しています。
仰る通り本当に話し相手がほしいと思っています。
早速お誘いいただきありがとうございます。
1両日中に改めてご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。