2017年11月4日土曜日

秋晴れ

素晴らしい秋晴れが二日続いたのに、どこへも出かけることなく終わってしまった。今日は代わりに婆さんがお出かけでこちらが留守番。彼女が病院以外に外出してくれるのは元気になった証拠で、たまには良いことだ。昨日は孫と弟の誕生日、晴れの特異日とのことで二人ににとっては目出度い限り。こちらも文化の香りのお裾分けに与りたいが、特にすることもなく区立図書館で小沢昭一の本を読んでいた。

小沢昭一氏よりは少し若いが、昭和20年代30年代の街の風景や子供遊びは相当共通していて楽しかった。あの当時は普通の子が沢山いて、大人も普通の人が多かったような気がする。今は個性派時代なんだろうか、普通の人の方が少なくなっているような気がしてならない。母校ではないが現役東大生の「ミス・インターナショナル日本代表」が選出されたそうだ。驚くにはあたらないことかもしれぬが、びっくりしてしまった。

もう少し書こうと思っていたが、婆さんが帰ってきてしまったのでここでやめる。

0 件のコメント: