2017年11月19日日曜日

土曜と日曜

昨日は終日氷雨の降る陰鬱な一日だったので、気晴らしに新宿に出かけて映画を観てきた。「ローガン・ラッキー」ハリウッドではよく制作される犯罪映画、刑務所からの脱獄と大掛かりな強盗事件を絡ませた実に愉快な作品。主演はチャニング・テイタム、勿論初耳の役者さんだが実にいい味が出ていた。犯罪映画だから主な登場人物は極悪人ばかりだが、何故か憎めない。そして犯罪のからくりが巧妙なので、実際にあった話ではないかと錯覚すらしかねない。

ネット情報によると「本作は『オーシャンズ11 』シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督が、4年前の引退宣言を撤回してカムバック した最新作。」と出ている。なるほどね!と言う感じ。殺人場面が全く無いのでクライム・ムービーとは言えぬかもしれぬ。脇役に昔007シリーズの主役を張り、ロンドンオリンピックの時に女王のエスコート役で登場した何とかという俳優が出ていたが、中年太りしていい味が出ていた。

帰宅して映画を観る習慣が無い婆さん相手に「日本では漫才師の北野たけしが映画製作者として持ち上げられ、現在上映中のギャング映画の予告編を何度も観たが、こんな作品が評価される訳が分からない。一方を観ないでけなして申し訳ないが、面白さにおいて月とスッポンではないだろうか。」なんてに話をすると、「それは良かったわね。」と一緒に喜んでくれたのがまた嬉しいことだ。

あけて今朝のこと、昨日から今朝にかけての悪天候が嘘みたいにな快晴。先週から誘われていたハイキングの仲間に入れてもらい、ご同輩の男女6名と一緒に奥多摩は御嶽山のロックガーデンを中心に歩いてきた。兎に角天気が最高、紅葉は少し時期が遅かったようだが、それでも最高のハイキングだった。距離とか高低差は左程ではないかもしれぬが、これからはこういうハイキングに限る気がする。尚、ハイキングも帰り道の終盤になって、グループリーダーが年齢が全く一緒で、故郷が長野県松代と聞いて2度びっくり。小学校に上がる前の1年半同じ空気を吸っていたと思うと、昔話に花が咲いたのは当然のことだ。

それにしても足と腰が少し張り気味。今夜はルーティンの囲碁番組を観ずに。これですぐ寝ることにする。

御嶽神社参道

         既に遅いと言われた紅葉も澄んだ空気も素晴らかった

2 件のコメント:

山猫軒 さんのコメント...

お疲れ様でした。流石に健脚、感服です。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
わざわざコメントまでありがとうございます。
実に楽しい一日でした。
またよろしくお願いいたします。