2016年11月6日日曜日

パソコンの不思議

久しぶりに気持ちのいい秋晴れの日が続いた。9月の27日に始まった引っ越し騒ぎも、まだ微妙な調整は少し残っているが、ようやっと昨日でいちだんらくしたようだ。これも人生の一つの節目だろう。おかげで生活パターンがすっかり変わってしまっただけでなく、人生観というべきか性格までだいぶ変わってしまったようだ。このブログも書くのをやめようかと思ったのだが、昨日どうしたことか理由がわからないのだが、嘗て事務所で使っていたパソコンが急に9月と同じ設定に戻った。

昨晩自宅ですっかり使い勝手が悪くなったこのパソコンでネット碁をしていたところ、ゲームの途中、しかも相手が投了するだろうと思った場面で、急に「Windowsを更新します」とのダイアローグが表示され、訳が分からぬままネット碁画面が消えてしまった。アドリングマークの他に「更新中ですので電源を切らないでください」「再起動を何回か行います」との表示を1時間近く我慢して見続けていたが、なかなか進まない。仕方なく悪い冗談でないことを祈りつつ寝てしまった。

今朝になると、幸い悪い冗談ではなかったようで、更新が完了とのメッセージが出ている。その上びっくりしたことに、これまでデスクトップに表示されていなかったアイコンが従来通りに表示されている。この引っ越し騒ぎのなかでパソコンの扱いには本当に手を焼いた。途中で見てもらった専門家から「新しいパソコンをお買いになったほうがいいようです。」とまで言われたのだが、銀行関係の電子認証が設定されているので踏み切れなかった経緯もあったのだが取り敢えずはほっとした思いである。

この間、とにかく物は捨てること、過去にも未来にも余計な思いを持たないことに徹しようと考えてきた。お陰でだいぶ気楽になって、本も読まない、報道にもあまり関心持たずに、うまいものを食べて、できるだけ歩くことだけは心掛け、睡眠だけは以前より1時間は余計とるようになってしまった。これも考えればくだらない生き方かも知らぬが、今のところ「これもまた善し」と思っている。昔から手前勝手で好きなように生きてきているので、ご理解は頂けぬことだろう。

こんなに天気がいいのに早起きができなくなって、ハイキングに出かける気が起きないのが些か残念だ。せめてブログを書く気になっただけ善しとしよう。

3 件のコメント:

tak さんのコメント...

元気でしたね。ほんとにパソコンはよくわかりません。
人生これからです。

まさやん さんのコメント...

記事の更新を楽しみにしています。
ぜひ継続してください。

senkawa爺 さんのコメント...

tak さん  まさやん さん
早速のコメントありがとうございます。
身体のほうはどうやら問題なさそうです。
これからぼちぼち書かせていただきますのでよろしくお願いします。