2016年7月20日水曜日

マスコミの着眼点

参議院選挙が終了して10日も経ったのに永田町方面から何の政治的がメッセージが伝わってこない。これは都知事選の影響なんだろうか?ギアを2段も3段も上げてアベノミクスを加速していきます、と意味は全く不明ながら、何か差し迫った方策でもあるのかと思った人も多かったことだと思う。知らなかったが、開票日に勝った勝ったと大笑いしていた自民党の幹事長様の谷垣氏はご趣味の自転車でまた事故を起こし、と言っても単に転んだだけと思うが、入院されているのだそうだ。

総理も先週は蒙古に行っていたようだが現在どちらにいらっしゃるかは分からない。昨日から今日にかけて北朝鮮は立て続けにミサイルを発射している。これまでの北朝鮮のミサイル発射実験には、いつも鳴り物入りで破壊措置命令を出したというのに、なぜ今回は出さなかったのだろう。実験よりも発射のほうがより危険で緊急性があるのは当たり前だ。今回命令が出せなかったのは、本当の戦になった時には、自衛隊が所有する迎撃用ミサイルは何の役にも立たないことが端なく証明されてしまった。

いつもゴロゴロと格納庫から引っ張り出して警戒に備え、無事に終われば再びゴロゴロと格納庫に納めていたあのパトリオットとかいう代物。アメリカから買ったか買わされたかは兎も角、あの光景をいつもメディアはさも大事な事のように報じてきた。なのに今回は何の報道も無い。せめて後追いで構わぬから、対応が間に合わなかった事情を追求するのがマスコミの責務だろうが全く口を拭って沈黙している。これでは全マスコミが政府の手先に成り下がっているとの非難は免れない。

マスコミは都知事選挙を劇場型に仕立てて面白おかしく報ずるしか能が無いのか?もっと他に目を向けるべきところはないのか、冷静に世の中を見渡してほしいものだ。

0 件のコメント: