2016年2月16日火曜日

油断だった

時々変なメールが来るが、大抵の場合は開かずに捨てるように心掛けていた。ところが今日は少し頭の回転が鈍かったようで、変だと思いつつ開いてしまった。しかも添付ファイルを何度も開こうと無駄な努力までしてしまった。しかしノートンのセキュリティーソフトのお陰で添付ファイルを開くことが出来ずに済んだ。正にノートン様々で、パソコンが質の悪いウィルスに感染しないで済んだとは思う。

そのメールを下記にご紹介させて頂くので、同様の被害に会わないようご注意願います。

『拝啓
配達員が注文番号79387227743の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

郵便局 - 日本郵政:
〒405-5257
東京都港区芝浦4-13-23』

最近殆どインターネットで何か購入などしないのだが、昔はアマゾンで本を買ったりしたこともあるので、間違って何か注文してしまったのかな?なんて思いでつい開いてしまった。油断そのものであった。ノートンがブロックしてくれたから良いようなものの、ジップされたファイルを開いたらとんでもないことになっていたかもしれない。時間的には10時過ぎくらいの時間だったと思うが、その後ご丁寧に迷惑メールフォルダーに3通同じメールが届いていました。

因みに発信人のアドレスは bezdoz@rambler.ruとなっていたので、ロシアからの送信かも知れません。ロシア発のメールを全てブロックするにはメッセージルールで.ruを削除と設定すればいいようです。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

これは信じてしまいそうですね。注意します。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
こんにちわ、コメントありがとうございます。
私もうっかりしていましたが、似たようなことは沢山あるのだと思います。
インターネットの世界では仕方ないことかもしれませんが、貴兄もお気を付け願います。
暖冬とは言っても今暫くは寒さが続きます。どうぞご自愛ください。