2015年11月25日水曜日

パソコン=何と厄介なものよ

今日はとんでもない厄日になってしまった。天気が悪いので止めようかと思ったのだが、全く動かないのも気が刺すので12時廻ってから考え直して、雨の中池袋まで行って昼飯を食い、14時過ぎに戻ってきた。そこでパソコンを見ると「OSのWindows10ダウンロードが可能です」のダイアローグが表示されている。自宅のパソコンでも嘗て同様の表示があり、トライしたことがあったが、その時は容量不足で出来なかった。

昼間事務所で使用しているパソコンはかなりの容量がある筈なので、暇でもあるし再トライしてみる心算になってダウンロードに取り掛かった。ところがである、今回はダウンロードが一応始まったが、またまた途中46%まで行ったところで問題が生じて止まってしまった。これであっさり諦めればいいのに、なまじ原因がファイアウォールにあるらしいことが分かったのがいけなかった。

どのWindowsパソコンも同じ筈だが、ファイアウォールはWindows(現在使用中は7)自体に組み込まれ、おかしなプログラムをが入り込むのをブロックしているようだ。先ずそこを弄って、今回OSのアップデートに限ってブロックを解除しなければならない。ところがこの解除のしかたがよく分からない。いろいろ弄っているうちに嫌気がさしてやめてしまった。

すると、パソコン自体がおかしくなってしまっている。先ずネットに繋がらないのだ。何れにせよ、ネットワークに再接続しなければならないが、これが思うようにいかない。正直何をどうしていいか分からず、一瞬動転してしまった。
結論的にはこのブログを上げることが出来ているので、繋がることは繋がったが、何が原因であり、何処を修正して治ったのかは未だに分からない。やったことと言えば、先ず第一がパソコンのシステムを11月22日に戻して復元したこと。

それでも未だネットワークは復元しない。更にメチャクチャをしているうちに、ルーターに入ることが出来た。見ると、トップに(PPPoE接続)なる項目があって、中に1: plala(デフォルト)と2: FLET'S Square(EAST)があり、2.が「停止」となっている。ここを「通信中」に変えたらやっと繋がった。これを発見するのに2時間半を要している。しかしこの後が未だあった。如何なる理由かこれもまた分からないが、この2時間半の間にウィルス対策に使用しているノートン・セキュリティーなるプログラムの「自動延長サービスの停止が完了」と言う通知が入っていた。

しかも、自宅のパソコンを含む3台分である。どうしてそうなるか理由の分かる人には是非ご教示願いたいものだ。これも電話1本で簡単に回復と言う訳にはとてもいかない。明らかに外国人と分かるサポートのお姉さんにお願いして、上司と相談の上のご返事と来たものだ。20分ほどで復元できたとのお知らせを頂戴したが、兎に角散々だった。兎に角、生兵法は大怪我だが、現代生活の必需品とさえ言われるパソコン。この得体の不明なこと実に恐ろしい。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

同感です。怖いです。でもよくそこまでなさいました。私よりはるかに高能力です。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
ご無沙汰してます。
たまたま解決しましたが、おかしくなった時に面倒を見てくれたスタッフがいなくなりましたので冷や汗をかきました。