2015年9月17日木曜日

セレモニーのつもりだろうが

与党の予定からすれば1日遅れということだろうが、安保法案の委員会採決が強行された。火曜日の中央公聴会に続いて昨日は横浜で地方公聴会があった。ここでも与党推薦2名と野党推薦2名の有識者の意見陳述があり、各党代表からの質疑がなされた。この2日間の議論は極めて分かり易く、素人の理解を深めるのには大変有意義であった。

公聴会を詳しく聞かなくても、多数の国民は今回の法案について相当理解が深まっている訳だ。総理が「残念ながら国民皆様の理解が深まっていない。」と言うのは総理の大きな考え違いで、総理が国民の声を受け止めていないだけの話である。たまたま昨夜NHK・BSプレミアムで「1989年11月9日ベルリンの壁崩壊」のドキュメンタリーを見ていて思ったことがある。大衆の思いが高まると、思いもかけぬところで爆発するものらしい。西ドイツの1ジャーナリストが引き出した、東ベルリン官僚の本当に詰まらぬ一言が、一瞬にして壁の崩壊に結びついたのだそうだ。

このブログでは再三国民の意思について書いている。小生の理解としては、与党案に反対する人は多数だと思っているが、間違っている可能性もある。昨日のテレビを観て思ったことがある。デモなどに参加しない人を含め、本当に多数の人がこの法案に反対、或いは今国会での採決はいけないとおもっているなら、それは火山のマグマのようなものだろう。

このところ火山活動が活発なので思ったのだが、マグマの動きが怪しい火山の地下活動を無視して、強引な登山すると碌なことにならない。法案に反対する気持ちが強いので、与党側に天罰が下ることを祈っている訳である。天罰は当てにならぬだろうが、昨日の公聴会で野党推薦の先生の一人が意見陳述に先立ち、鴻池委員長に質したことがある。「この公聴会の後、即委員会採決との話もあるが、それが本当であれば述べるべきことは何もありません。」

これに対し委員長は「公聴会以降の予定は何も決めていません。理事会に諮って進める方針です。」と返事している。確かに昨日は採決したくても採決どころか、委員会が真面に開かれなかった。その意味では、野党推薦の先生の質問に嘘の返事をしたことにはならないのかもしれぬ。しかし公聴会で貴重な意見が多数あったにも拘らず、その後、陳述人の意見を受けての質疑は一切行われていない。

外形的に当日と翌日の違いがあったとしても、公聴会は陳述人が心配した通りのセレモニー又は茶番に過ぎなかった。この嘘がマグマの中に水のように浸みこみ、やがて水素爆発にでも繋がってほしいものだ。

2 件のコメント:

中Chan さんのコメント...

難しい語彙「蓋然性」のご紹介ありがとうございました。
投稿のテスト(勝手ながら)(中)


★読後感「国防音痴が、国を滅ぼす」

齢75ともなると個人的な固定観念や思い込みが激しいとしたものなので、
たまには自分の考えとは正反対の人の意見も冷静に聞く必要もあるだろう。

柔軟な発想に敬服いたします。(中)


★「セレモニーのつもりだろうが」

それは火山のマグマのようなものだろう。
このところ火山活動が活発なので思ったのだが、
マグマの動きが怪しい火山の地下活動を無視して、
強引な登山すると碌なことにならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火山のマグマも原始生命、高等生物人類も
身体や心にマグマを抱えて生きる生命

マグマの比喩は、良くマッチしていると
思いました。(中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<雑談>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★人類が200年間で燃やした火力のCO2等量が、

マグマに含有するCO2として海底へ一挙に噴出
した、n億年前の時代があったそうです。

その時代の気温上昇の一致も記録・確認されている
そうです。

地球には「炭素循環」という自浄作用があり、これが
働いているので、いずれは噴出したCO2も化合物に
取り込まれて、消えていくのですが、自然解消まで
約10万年はかかる計算らしく、生物生存を脅かす
気候変動も想像以上でしょう。(★放送大学講座より)

★地震、津波、小噴火は日常沙汰になりつつありますが、
マグマの大量噴出だけは、今後1万年程度はない事を、
祈りたいです。(中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★人類は結局、寒さ対策、灯り対策、交通機関として
今後も電気を生産するため、今後100年は、石油、
天然ガス、石炭などを使い続けるでしょう。

電力会社等は、CO2対策として、今後50年の間に
「CO2の地中埋め戻し技術」を開発しCO2の、
垂れ流し問題を回避していくだろうと予測されています。

決して太陽光発電や風力発電に大きく依存することは
ないようです。(★放送大学エネルギー講座より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★地球上に周期的に来る次の氷河期対策として地下に
埋め戻した「CO2」を温暖化誘導のため地表に
呼び戻すことも、ありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日
人による操作であることを証明してください

□私はロボットではありません・・・本日良さそう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前
人による操作であることを証明してください
★ここでクイズが出て正解2回ほどで
 画面データのコピー要求に移行していました。
 先に進めず断念したしだいです。(中Chan) 

senkawa爺 さんのコメント...

中Chan さん
コメントが頂けて幸いです。
そうです、「私はロボットではありません」の前の四角にチェックを入れて頂く必要がありました。
お手数をお掛けして恐縮ですが、今後ともよろしくお願いします。