2015年7月10日金曜日

同窓会幹事

朝から夕方まで丸一日陽射しがあったのは実に何日ぶりのことになるだろうか?前の晴天がいつであったかを思い出せない。今年の6~7月は電気代と蚊取り線香の消費量だけは大分節約できたかもしれぬが、何れにしても待ち焦がれた人に会えたようで、ホッとした気分だ。

爽やかな気分で、中学時代の友人宅に押しかけ昼食をご馳走になりながら思い出話をしてきた。中学時代の首都圏在住者同窓会永久幹事を引き受けていながら、今年は未だ設定できていない。後期高齢者の仲間入りしたり、前立腺癌宣告を受けたりしたので、すっかり気分が乗らなくっていた。

友人も同じ後期高齢者、終日四方山話をしているとどうしても最近亡くなった友人の話になる。そして、どうしてもあいつやこいつと古い友人が次々に頭をよぎる。年ふるごとに会う機会は少なくなるが、幼馴染は忘れ難きものだ。友人からもこちらの病気を気遣いながら、同窓会の設営をやんわり催促されてしまった。

思いは同じだろう、まして彼は近く長野に帰る予定とのこと。例年春に設営していた同窓会だが、癌治療が一段落したら設営しなければならぬだろう。

0 件のコメント: